三井不動産と三井不動産ホテルマネジメント、「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」を7月に開業

「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」外観

三井不動産および三井不動産ホテルマネジメントは、「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」を7月31日に開業する。

観光・ビジネス等の拠点となる京都三条エリアにおいて、東西・南北へのクロスポイントとなる京都市営地下鉄「烏丸御池」駅に近く、「二条城」や「錦市場」など、京都を代表する観光スポットへのアクセスに大変便利な立地となっている。京都エリアではフラッグシップとなる「三井ガーデンホテルズ」のプレミアシリーズとして全国で10番目の施設であり、京都エリアでは初の出店となる。予約の受付は、2月1日に開始する。

同ホテルでは、訪れる人を歓迎し、滞在する消費者の多様なニーズや期待に応える姿勢を「HEART of KYOTO」と捉え、京都と深く繋がれるワンランク上の滞在価値を提案していく。「三条通りと出逢う『オモテ』と『オク』」をコンセプトに、三条通りに面した憩いの場である「オモテ」と、静かな滞在が可能となる「オク」が“庭”を介して緩やかにつながる、京町屋の概念を応用した三条通りの文化・にぎわいと京都の奥ゆかしさが感じてもらえるように設計した。

「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」の特長>は、東西・南北のクロスポイント「烏丸御池」駅に至近で、京都観光の活動拠点として最適な立地となっている。象徴的な柳や四季を感じるヤマモミジ等を配置したスケール感ある中庭と開放的なロビーラウンジとのこと。洞窟のような空間で深いくつろぎを感じながら旅の疲れを癒せる大浴場のほかプライベートスパ、フィットネスジム、レストラン、チーズ工房、Barも完備している。平均30m2超のゆとりある客室空間。坪庭や京都文化博物館を臨むことができるスイートルームや、デイベッドや用意している。

三条通りは東海道の起点となる三条大橋があり、歴史ある京都のメインストリートとして栄えてきた。明治期には金融機関や商業・産業が集積し、同ホテルも創業約300年の歴史を持つ千切屋が所有する土地に開業する。現在は京都の「伝統」と近代建築を現代に活かす「革新」が息づく街並みとして、人気の飲食店やこだわりの専門店、人気のアパレルショップなどが集まる大変魅力的なエリアとなっている。

宿泊ゲスト専用のロビーラウンジは2層吹抜となっており、通りの賑わいを離れ、静寂やくつろぎを感じることができる。さらに、植栽を配置し、柳やヤマモミジで構成された中庭との境目を曖昧にすることで、「庭屋一如(ていおくいちにょ)(庭と建物の調和がとれて一体となるように設計された空間)」の世界観を実現している。ロビーラウンジ前の中庭に加えて、レストラン内には四季や彩りを感じながら、食事を楽しむことができる中庭を用意している。また、館内通路には千切屋の歴史を見守ってきたうぶぼれ石と白川砂利で構成した静寂を感じられる中庭を用意し、館内各箇所で異なる中庭を体験することができる。

地下1階には、洞窟のような空間で深いくつろぎを感じながら旅の疲れを癒せる約90m2の大浴場とゲスト専用のプライベートスパを用意した。大浴場では、浴槽内の壁が視線を遮ることでプライベート感を持たせ、ゆったりと寛げる居心地の良さを実現している。完全予約制のプライベートスパは、中庭を借景とした浴場とリビングエリアがシームレスに繋がり、浴場に居ながらもご家族や友人と対話ができ、ここだけの特別な時間を過ごすことができる。また、ホテル内のレストランメニューの一部をリビングエリアで提供する予定とのこと。また、ゲスト専用のフィットネスジムでは、トップアスリートからセレブリティまで世界中で愛されてきたヨーロッパ最大級のフィットネスマシンメーカー「テクノジム」社のダンベルやバイク等の機材を採用した。

三条通りに面して開放的なテラスのあるレストランでは、地域食材をベースに多国籍メニューを取り入れたイタリアン料理を提供し、宿泊ゲストだけでなく地元の人々や外来の消費者にも利用することができる。店頭に構えるチーズ工房で製造した出来たてのフレッシュチーズと地域の新鮮な食材を使用した個性豊かな朝食を提供するほか、ライブ感のある厨房でつくられるメニューを、中庭を臨むメインダイニングや、ゆったりと配置されたソファエリアでもオールデイで利用できる。三条通りの賑わいからまっすぐ路地を進むと、落ち着いた空間のバーが現れる。京都府の酒造と提携し、ワインに代わる味わいのある今までにない日本酒を中心に展開し、宿泊の消費者も外来の消費者もお酒を愉しめる。

客室は平均30m2以上の広さを確保し、客室の約4割はゆとりある居住スペースを設けたキングルームとしている。室内は、三条通りとの出会いを象徴する「オモテ」とくつろぎを体現する「オク」を反映したデザインを採用し、バスルームや洗面エリアの境界をなくし、踏み込みと一体化させた広々とした水回りから、「オク」の上質な寝室へと続く、プライベートで豊かな空間が構築されている。また、ヘッドボードの奥行を広げたことで、ヘッドボード上にドリンクを置くなどベッド回りでの多様な過ごし方に対応する。客室デザインは、京都伝統の着物・織物からインスピレーションをした「重ねの色目」をテーマに、日本の伝統色である「梅鼠」で仕上げた壁紙や「青鈍」で意識したカーテン、カーペットなど、色を重ねた空間を演出している。坪庭や京都文化博物館を臨むことができ、広々とした54.9m2を有するスイートルームをはじめ、デイベッドを利用することで3~4名までの滞在が可能となる客室や、洗濯機・ワークデスク等を導入して中長期滞在にも便利な客室など、多様なニーズにも対応できるようにしている。

[「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」施設概要]
所在地:京都市中京区三条通東洞院東入菱屋町45番1
敷地面積:2718.13m2(822.23坪)
延床面積:1万514.18m2(3180.54坪)
構造規模:鉄筋コンクリート造 地上5階地下1階
客室数:185室
開業:7月31日(水)
付帯施設:レストラン、チーズ工房、バー、大浴場、プライベートスパ、フィットネスジム
電話:075-231-3131
予約開始日:2月1日(木)

三井不動産=https://www.mitsuifudosan.co.jp/
三井不動産ホテルマネジメント=https://corp.gardenhotels.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ