タカラトミー、100年前~現代~100年後の未来の世界を旅する「人生ゲーム タイムスリップ100」を発売

「人生ゲーム タイムスリップ100」

タカラトミーは、盤ゲーム「人生ゲーム」の歴代76作目の新商品として、「人生ゲーム タイムスリップ100」を3月21日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する。

「人生ゲーム タイムスリップ100」は、大正から令和、約100年後の未来、それぞれの時代へタイムスリップする、“旅”がテーマの「人生ゲーム」。プレイヤーはスタート直後に100年前にタイムスリップした後、ゴールの「現代」を目指して時空の旅を進めていく。ルーレットを回しコマを進めていく「人生ゲーム」の基本ルールに変わりはないが、「人生ゲーム」史上初となる2つ目のルーレット「時空ルーレット」を設置した。

この「時空ルーレット」の出目次第で“時空の扉”が開き、さらに別の時代にタイムスリップできることが大きな特徴となっている。

時空ルーレットで“時空の扉が開いた”場合、盤面の一部を裏面にひっくり返し、時代やテーマの異なる新たなステージを出現させる。ひっくり返る場所によっては、約100年後の予想未来にもタイムスリップすることができる。

コマ(車)はタイムスリップマシンをイメージしたデザインで、ゲームの途中で仲間を乗せ、その時代ごとのトレンドを楽しみながら時空を旅していく。それぞれのステージのマス目には「ブギウギのリズムでウキウキ」「太陽にほえながら全力疾走」「身分証明で ネコの免許証を見せてしまう」「100年前のSNS投稿が歴史的遺産になっていた」や、ゲーム中にもらえるお宝カードには「ブリキのおもちゃ」「もんぺ」「オート三輪」「マイベストカセット」など、それぞれの時代を感じるトレンドワードを採用した。

「人生ゲーム」は、個人のスキルや戦略に関係なくルーレットで運命が決まることから、年齢を問わずにプレイを楽しむことができ、ゲームを通してコミュニケーションを育める商品として広く親しんでもらっている。「時代を映す鏡」のように大正、昭和、平成、令和から、100年後の未来、それぞれの時代のトレンドを反映することで、どんな年代の人でも一緒に楽しむことができ、ゲーム中の会話がはずむ内容になっている。

タカラトミーは2月2日に創業100周年を迎えた。1968年の発売から56年目を迎える「人生ゲーム」においても、いつまでも愛される盤ゲームとして、時代に合わせた商品展開を目指す。

[小売価格]5500円(税込)
[発売日]3月21日(木)

タカラトミー=https://www.takaratomy.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ