タカラトミー、パーティーゲーム「にぎやかサウンド♪黒ひげ危機一発」を発売

「にぎやかサウンド♪黒ひげ危機一発」

タカラトミーは、ロングセラーパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」シリーズの新商品として「にぎやかサウンド♪黒ひげ危機一発」を11月18日から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する。

ひとりずつ順番にタルの穴に剣を刺し、タルの中の「黒ひげ人形」を飛び出させた人が負けとなるスタンダード版の「黒ひげ危機一発」とルールは同じだが、今回発売する「にぎやかサウンド♪黒ひげ危機一発」は、タルに剣を刺すたびににぎやかなサウンドが流れる。剣を刺すたびに流れるサウンドはランダムで、「ピヨピヨ」「ぷぅ~」など全18種類となっている。「黒ひげ人形」が飛び出すタイミングでファンファーレが流れるなど、音の演出によってゲームをさらに盛り上げる。商品のサイズはスタンダード版の「黒ひげ危機一発」よりやや小ぶりで、持ち運びやすいサイズとなっている。

また、付属する剣は、色ごとにカクカク(赤)、ナミナミ(青)、ザラザラ(緑)、キラキラ(黄)など4つの手触りの異なる仕様になっている。

同商品の開発にあたってはユニバーサルデザインを目指し、視覚に障がいのある社員からの意見も積極的に取り入れている。剣は色ごとにデザインを変えたことで様々な手触りを楽しんでもらえるようになり、音の演出では、楽しさはもちろん「黒ひげ人形」が飛んだ時の分かりやすさの向上も心掛けた。それによって、視覚に障がいのある人も、そうでない人もより楽しく遊んでもらえる商品として開発した。

タカラトミーでは、目や耳の不自由な人もそうでない人も、障がいの有無にかかわらず、楽しく遊べるように「配慮」され、一般市場に向けてつくられ販売される玩具「共遊(きょうゆう)玩具」の商品開発に取り組んでいる。「黒ひげ危機一発」も2001年から「共遊玩具」として、盲導犬マーク(「盲導犬マーク」は、目の不自由な子どもも楽しめるよう配慮された玩具に表示するマーク)の認定を受けている。同商品は「黒ひげ危機一発」としては91作目の商品となり、音でも楽しめるようなサウンドの仕組みのほか、剣の手触りに変化を付けることで、より楽しく遊びやすい商品を目指す。

[小売価格]2970円(税込)
[発売日]11月18日(土)

タカラトミー=https://www.takaratomy.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ