エスビー食品、1/2日分の食物繊維とぷちぷち食感の「オートミールごはん」をEC限定発売

「オートミールごはん」

エスビー食品は、健康志向の高まりとともに市場が拡大しているオートミール(「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を食べやすく加工した食品)を使った「オートミールごはん」を発売する。

商品の特徴は、「オーツ麦」として「オートグローツ」を100%使用することで、精白米を使用していなくても、お米のようなしっかりとした粒感と、ぷちぷちとした食感が楽しめる。オートグローツは、オーツ麦からもみ殻のみを取り除いたもの。ふすまを取り除いていないため、食物繊維やビタミン、鉄分やたんぱく質が豊富で、毎日の食生活を気づかう人にぴったりとなっている。また、調理に手間がかかるオートグローツを電子レンジで温める(500W/600Wで約1分10秒)だけで手軽に食べられるため、白米の代わりのほか、カレーやリゾット、ピラフなどにもアレンジできる。

オートミールの需要は、40代以上の女性を中心に拡大を続けており、主食の選択肢の一つとして定着しつつある。また、栄養素の中でも食物繊維は不足していると感じている人が多く、意識して摂る傾向があり、食物繊維が豊富なオートミールは、玄米やもち麦などの健康米と同様のニーズがある。

「オートミールごはん」をバリエーション豊富なレトルトカレーと組み合わせると、マンネリを感じることなく、食べ続けることができる。より栄養バランスを意識した食事を摂りたい人には、1日分、または1食分に必要な栄養素をおいしく摂取できる「からだ満足 STYLE」シリーズなどの健康系レトルトカレーがおすすめとなっている。

また、オートミール関連商品として、電子レンジで簡単においしいリゾットを作ることができる「レンチン♪オートミールリゾット」シリーズがあるという。

エスビー食品公式通販「お届けサイト」では、常時1600種類以上の商品を取り扱っているとのこと。「SNSで見かけた、あの商品がほしい」、「おいしかったからたくさん購入したい」、「重い商品を自宅まで届けてほしい」といった要望に応える考え。

毎年、期間限定で販売している「けんちんうどん」「カレーうどん」や、機能性表示食品「スパイスサプリ」シリーズなどのECサイト限定商品を取り扱っている。また、ECサイト限定セールも定期的に行っているので、ぜひ利用してほしいという。

白米の代わりとしておいしく食べられるオートミールごはんで、無理なく、おいしく、毎日の健康管理をサポートする考え。

[小売価格]300円(税別)
[発売日]2月26日(月)

エスビー食品=https://www.sbfoods.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ