イオン、世界の人気屋台ごはんをアレンジしたチルドレディミール「トップバリュ おうちで楽しむCafeごはん」シリーズを発売

イオンは9月6日、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」(一部取り扱いのない店舗がある)など、全国約2000店舗で、世界中の人気屋台ごはんをアレンジした食べ応えのあるチルドレディミール「トップバリュ おうちで楽しむCafeごはん」シリーズ全11種類を新たに発売する。

同商品は、毎日忙しい生活の中でも「簡単に満足感のある食事をしたい」「こころが満たされる食事をしたい」という消費者のニーズに応えるため“徒歩0分のレストラン”をコンセプトとして、今春から販売しているチルドレディミールシリーズ「トップバリュ もぐもぐ味わうスープ」に続く、第二弾シリーズとなっている。

野菜や肉などの具材をはじめ、それぞれの料理に合わせたスパイスなどをふんだんに使い、本格的なひと品に仕上げている。「食べてみたいけど自分でつくるには、手間もかかるし難しい」世界各国の人気屋台ごはんが、冷蔵庫から取り出し、電子レンジで温めてごはんにかけるだけで完成する。

ラインアップとして、五香粉と八角を合わせた香りと風味豊かな台湾の「ルーロー飯」や、本場タイで生産し本格的な風味と辛さが特長の「グリーンカレー」、甘辛いタレがごはんとの相性抜群の神戸市長田地区発祥のご当地グルメ「ぼっかけ」、辛味と麻辣が特長の「四川風麻婆豆腐」など全11種類を展開し、その日の気分に合わせて選べるワクワク感を届ける。

トップバリュが届けたいのは、「こんなのあったんだ」「おいしそう」「次はどんな商品だろう」と思わず声が出るような発見や、次に続く楽しみ、期待感だとか。イオンは今後も、消費者の毎日のくらしに新しいアイデアとドキドキ、ワクワクを届ける考え。

「カオマンガイ」は、国産鶏肉むね肉を使用し、にんにくやたまねぎでコクを出している。コリアンダーパウダーやレモングラスなどのハーブで風味を出し、味噌ベースの生姜が香るタレが特長のカオマンガイに仕上げている。

「ルーロー飯」は、厚切りカットの豚バラ肉を、五香粉と八角の独特の風味や、香り豊かな甘辛いソースで炒め、隠し味にハチミツを使用したごはんと相性抜群のルーロー飯となっている。

「四川風麻婆豆腐」は、きめの細かい絹豆腐を使用し、豆板醤、赤唐辛子や花椒のほか、黒豆特有の香りと風味の豆鼓を使い、奥行のある辛味と麻辣が特長の、本格的な辛さが楽しめる四川風麻婆豆腐とのこと。

「ユッケジャン」は、牛肉、もやし、にんじん、ニラ、ネギなどの野菜の具材を、辣醤(らーじゃん)(辛い味噌ベースの醤)とコチュジャンなどで、スパイシーな辛味と風味豊かな味わいに仕上げたユッケジャンとなっている。

「鶏飯」は、鶏の風味や旨みが凝縮されたスープに、荒ほぐしの鶏肉と、筍や椎茸、にんじん、生姜を加えたヘルシーで栄養バランスが取れた奄美大島の郷土料理「鶏飯」となっている。

神戸市長田地区発祥といわれるご当地グルメ「ぼっかけ」。牛すじとこんにゃくを醤油ベースの甘辛いタレで仕上げており、ごはんのほかにも焼きそばやお好み焼きの具材にもアレンジ可能となっている。

「ビーフストロガノフ」は、玉ねぎ、フレッシュクリーム、ブイヨンなどを組み合わせたクリーミーなソースと、薄切り牛肉の風味と食感が特長とのこと。やさしい甘みとコク深い味わいを楽しめるビーフストロガノフとなっている。

「チリコンカン」は、トマトペーストにチリ(唐辛子)、コリアンダー、クミン、コショウ、オリーブオイル、玉ねぎを加えて炒めた「サルサ・ロハ」に2種類の豆を煮込んだ、メキシコやテキサスの家庭料理となっている。

「ガパオ」は、本場タイで製造し、鶏ひき肉とタイのフレッシュなホーリーバジルをオイスターソースで炒め、本格的なガパオに仕上げている。

「マッサマンカレー」は、本場タイで製造し、ココナッツミルクやドライスパイスをふんだんに使用し甘酸っぱい本場の味を再現している。鶏肉、じゃがいもを煮込み、ざらざらした舌触りが特長のマッサマンカレーとなっている。

「グリーンカレー」は、本場タイで製造し、青唐辛子をはじめ、レモングラス・ガランガル・こぶみかんの葉など、タイのドライスパイスを使用し、本格的なグリーンカレーに仕上げているとのこと。

「ジャスミンライス」は、より本場に近い味を楽しんでもらえるよう、甘く洗練された香りとほのかな甘みが特長のジャスミンライスも同時に発売する。タイ産うるち米(長粒種)を国内工場で加工している。

[小売価格]
カオマンガイ:348円
ルーロー飯:398円
四川風麻婆豆腐:298円
ユッケジャン:398円
鶏飯:348円
ぼっかけ:398円
ビーフストロガノフ:398円
チリコンカン:298円
ガパオ:398円
マッサマンカレー:398円
グリーンカレー:398円
ジャスミンライス:198円
(すべて税別)
[発売日]9月6日(水)

イオン=http://www.aeon.info/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ