日本マクドナルド、ハッピーセット「おしりたんてい」と「おさるのジョージ」を期間限定販売

日本マクドナルドは、ハッピーセット「おしりたんてい」とハッピーセット「おさるのジョージ」を6月16日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)で販売する。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子どもたちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っているという。おもちゃ開発においても、子どもたちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子どもの発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発している。

ハッピーセット「おしりたんてい」は、おしりたんていのキャラクターたちと一緒に謎解き&ボードゲームが楽しめる全6種のおもちゃ。今回のおもちゃは、ゲームのルールを理解して遊ぶことで、論理性を育み、形を見分ける図形・空間の認識や想像力を高める。謎を解きながら進むすごろくゲームや、陣地を増やし、戦略を考えるリバーシは、次の展開を予測して考える、論理的な思考を育む。また、2つのキューブを振って出た絵柄を虫眼鏡で探すそうさくゲームは、特定の絵柄を見分けて探し出す図形・空間の認識を深める。そして、友達や家族からヒントをもらいながら、キャラクターのイラストを完成させるモンタージュゲームは、相手とやりとりをする社会性や、思い浮かべる想像力を伸ばすことができる。それぞれ2通りのゲームができ、友達や家族とも一緒にワイワイ盛り上がれるバラエティ豊かなおもちゃとなっている。

絵本やアニメで人気の「おさるのジョージ」がハッピーセットに登場する。子どもが大好きな乗り物などをモチーフにしており、ごっこ遊びを通して、ジョージが繰り広げる物語を想像し、空間の認識を深め、数量の概念も学ぶことができる。飛行機やボートのおもちゃは、空や海のシーンを想像する遊びを広げる。また、ぐるぐるゆうえんちを見て次の絵柄を予測したり(論理性)、輪投げのおもちゃで距離を測って(空間の認識)投げる力を調整する動作を学んだりすることができる。

さらに、数量の概念を使う遊びとして、宇宙にいるジョージが順番にアイテムを吊り上げたり、レスキュー車のジョージがはしごで長さを測ったりするおもちゃがある。そして、おもちゃが複数集まれば、ジョージのフィギュア部分を付け替えて遊ぶこともできる。おもちゃは紙の箱に入っており、遊び終わったら箱に片付ける習慣づけができる。今回のハッピーセット「おさるのジョージ」は日本マクドナルドで初めての環境に配慮したサステナブルなプラスチック素材を使用している。

マクドナルドは、変化する社会や消費者のニーズに柔軟に対応し、進化を続ける。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の人々に」提供していく考え。

[小売価格]490円~(税込・一部店舗およびデリバリーでは価格が異なる)
[発売日]6月16日(金)

日本マクドナルド=https://www.mcdonalds.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ