青山商事、リンゴの破棄物を原料としたアップサイクルレザー「アップルレザーベルト」を「ザ・スーツカンパニー」で発売

「アップルレザーベルト」

青山商事は、リンゴの廃棄物を原料としてアップサイクルした「アップルレザーベルト」を、「ザ・スーツカンパニー」全店および公式オンラインショップで2月22日から販売している。

今回のアップルレザーベルトは、リンゴの加工品生産の際に出る搾りかすや余り部分の廃棄物を乾燥させ、粉末にしたものを合成皮革の原料としてアップサイクルしたもの。全原料の66%が再生可能なバイオ資源(内33%がリンゴ成分)で、従来の合成皮革に比べて環境に優しい素材となっている。加えて、環境に配慮しながら高い耐久性も実現している。同企画では、1.4cm・3.0cmの2型を展開し、本革のような細やかなシボとソフトな手触りで、オフィススタイルに合わせやすいシンプルなデザインが特徴となっている。

昨今、本革を使用しない動物愛護や環境負荷軽減の観点から、天然由来の素材を活用した植物性レザーの開発が注目されている。また、今回のアップルレザーは、バイオベース製品として米国農務省(USDA)のサステナブル認証と、動物愛護団体PeTA(ピータ)からクリエルティフリー(製品が手元に届くまでの工程で動物を用いた実験がなされていないこと)な製品としての認証も取得している。

[小売価格]4290円~5390円(税込)
[発売日]2月22日(水)

青山商事=https://www.aoyama-syouji.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ