KDDI、大学の卒業式で聞いたスマホ代支払い実態調査、大学卒業前にスマホ代を誰が支払うかについて家族で話し合っている学生も

この春のタイミングは、大学を卒業し新社会人となる大学生の人々と保護者にとって、スマホ代の支払いに変化が起きる時期なのでは。大学の卒業式で、親と子のスマホ代金の支払い状況を調査し、普段はいいづらいスマホ代支払いに対する親と子の実態を明らかにするべく、KDDIは、4月から新社会人となる大学卒業生298人とその保護者184人を対象に、「スマホ代支払い実態調査」を実施した。その結果、卒業生の約8割はスマホ代を親に支払ってもらっていることがわかった。親の約9割は社会人になったら子どもに支払ってほしいと思っていることが明らかとなった。卒業生の約7割は、新社会人になるこの春から自分で支払うと回答した。

調査の結果からKDDIは、“スマホ代をこの春から自分支払いにしたい”という声に応えて、スマホ代を自分で支払う人を応援する「じぶん支払スタート応援キャンペーン」を実施している。

「スマホ代“じぶん支払い”しているか?親に支払ってもらっているか?」という質問に対して、82.9%が「親が支払っている」と回答し、ほとんどの卒業生がスマホ代を親に支払ってもらっている結果になった。親に払ってもらっている学生からは、「大学生のうちは安定した収入がないので、親が支払ってくれている」という意見が見られた。

卒業生の親に「子どもが社会人になったら、スマホ代は“じぶん支払い”にしてほしいか?」と聞いたところ、89.1%の親が「じぶん支払いにしてほしい」と回答。「学生までは面倒を見る義務があるが、卒業後は自立してほしい」や「給料もらうんなら自分で払ってほしい」という声が多く見られた。中には、「親の分も支払ってほしいくらい」という声も一部あがった。一方で「親が支払い続けてもよい」と回答した親の中には「大学卒業後、大学院に行くから」という声もあり、子どものスマホ代を支払ってあげるのは就職までという意見が多数派となった。

「この春から新社会人になったらスマホ代の“じぶん支払い”をしようと思っているか?」という質問に対して、69.5%の卒業生が「じぶん支払いしたい」と回答。親との意見に多少のギャップはあったものの、過半数が卒業後スマホ代を自分で支払いたいという結果になった。「親と話して自分で支払うことにした」という声もいくつか見られ、卒業前にスマホ代を誰が支払うかについて家族で話し合っている学生もいた。また「就職して自立するためにもスマホ代は自分で支払う」という意見も多く、スマホ代の自己負担が大人の階段になっていることがうかがえる。

こうした新社会人となる卒業生の人々とその保護者の人々のインサイトに着目し、KDDIでは、お互いにスマホ代支払いを回避する様々な方法を都内の駅張り広告を展開している。卒業生は「スマホ代じぶん支払い回避術」を、保護者は「スマホ代親払い回避術」を、ぜひ試してほしいとのこと。

そして大学を卒業し新社会人となる、この春のタイミングに親子でスマホ代について話をしてみよう。卒業生のみんなが、この春からスマホ代を自分で支払うことになったら、「auマネ活プラン じぶん支払スタート応援キャンペーン」でおトクにじぶん支払いをスタートしてみては。

「auマネ活プラン じぶん支払スタート応援キャンペーン」は、auのスマートフォン向け料金プラン「auマネ活プラン」に新規加入し、通信料金の支払い方法に自身のau PAYカードを設定すると、最大3ヵ月間、毎月2000円相当のau PAY残高を還元する。期間は3月1日から5月31日まで。対象は18歳から25歳の利用者となる。

auマネ活プランは、au PAYカード・au PAY・auじぶん銀行・auカブコム証券の“マネー=お金”に関わるサービスがおトクになる、マネ活にぴったりな料金プランとなっている。通信料金の支払いでトクしたい人、日々の買い物をよりおトクにしたい人、資産(お金やポイント)を賢く増やしたい人、投資(NISA)に興味がある人に向けて、金融サービス利用時の還元率や金利優遇などを強化する5つの特典を用意している。【PR』

[調査概要]
調査名:スマホ代支払い実態調査
手法:東京都内街頭調査
対象:大学卒業生とその保護者
日時:3月15日、3月18日
サンプル数:大学卒業生298人、保護者184人

auマネ活プラン じぶん支払スタート応援キャンペーンサイト=https://www.au.com/pr/moneyactivity/campaign/selfpayment/?utm_source=pr&utm_medium=release&utm_campaign=pr_202403
au マネ活プラン 特設サイト=https://www.au.com/pr/moneyactivity/plan/?utm_source=pr&utm_medium=release&utm_campaign=pr_202403
KDDI=https://www.kddi.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ