第一三共ヘルスケア、「クリーンデンタル トータルケアシリーズ」を全面リニューアル

「クリーンデンタル トータルケアシリーズ」

第一三共ヘルスケアは、優れた効果で歯周病を防ぐ歯みがき「クリーンデンタル トータルケアシリーズ」において、歯みがき5品目および薬用リンス(いずれも医薬部外品)の全アイテムの処方を強化するとともにパッケージデザインを一新し、来年2月14日にリニューアル発売する。

今回のリニューアルでは、「クリーンデンタル トータルケアシリーズ」の全品目に共通して配合されている殺菌成分3種のうち2種の配合量を増量した。これによって、歯周病の原因に効果的に働きかける殺菌成分の濃度がこれまでで最も高い処方(イソプロピルメチルフェノール、ラウロイルサルコシン塩の配合を増量し、クリーンデンタルシリーズ最高濃度)となる。また、目的別に選べる「口臭ケア」「知覚過敏ケア」「美白ケア」の歯みがき3品目においては、各ケアに特化した有効成分を増量および追加配合(口臭ケア:口臭防止成分(ゼオライト)を増量、知覚過敏ケア:歯のカルシウム供給剤(リン酸化オリゴ糖カルシウム〔添加物〕)を新配合、美白ケア:ステイン除去成分(ポリビニルピロリドン)とビタミンE(トコフェロール酢酸エステル)を増量 歯周病とは、歯肉炎・歯槽膿漏(歯周炎)の総称)し、それぞれの目的に応じた効果を追求した。

歯みがきの処方強化にあたっては、従来品で10種以上の薬用成分を配合していることから、配合のバランスを調整し、製剤を安定化させることで、成分の増量や追加配合を可能にした。

また、「クリーンデンタル」が多くの人に支持されてきた特長の一つに風味(くせになるスッキリした塩味)がある。評価や試験を繰り返し行い、処方強化と親しまれてきた風味の両立を実現させた。

リニューアルでは、処方強化として、殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール(IPMP)」を2倍(同社従来品比)に増量した。また、殺菌成分「ラウロイルサルコシン塩」を増量。目的別に選べる歯みがき3品目の各ケアに特化した有効成分を増量および追加配合した。口臭ケアでは、口臭防止成分(ゼオライト)を2倍(同社従来品比)に増量した。知覚過敏ケアでは、歯のカルシウム供給剤(リン酸化オリゴ糖カルシウム(添加物))を新配合した。美白ケアでは、ステイン除去成分(ポリビニルピロリドン)とビタミンEを2倍(同社従来品比)に増量している。

歯みがきのキャップ形状の変更として、従来のスクリューキャップから片手でも開けやすいワンタッチキャップに変更(各品目の50gは除く)した。

薬用リンスの容器形状も変更。容器の口を液だれしにくいように改良し、キャップも手になじみやすく落としにくい形状に変更した。

名称の変更・パッケージを一新し、統一感があり、機能が分かりやすいデザインに改良した。目的別に選べる歯みがきの名称を、くすみケアから“美白ケア”、しみないケアから“知覚過敏ケア”へ変更している。

[小売価格]ノープリントプライス
[発売日]2024年2月14日(水)

第一三共ヘルスケア=https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ