デサントジャパン、プレミアムスポーツブランドへのリブランディングとして「DESCENTEマークイズみなとみらい」をリニューアル開店

デサントジャパンは、プレミアムスポーツブランドへのリブランディングの一環として、マークイズみなとみらいを6月21日にリニューアルオープンする。

これまでマークイズみなとみらいにおいて「DESCENTE」と「DESCENTE BLANC」の2つの業態を展開してきたが、今回、今期春夏からのリブランディングに伴い大がかりな店舗リニューアルを実施した。今回のリニューアルによって、売場を統合し一つに、また、様々なカテゴリーの売り場が繋がる事で消費者の回遊性が上がり、プレミアムスポーツブランドである「デサント」の世界観をより感じてもらえる空間になった。今後、マークイズみなとみらいは横浜エリアでブランドの中核を担う店舗となる予定だという。

取り扱いカテゴリーは、「ALLTERRAIN」、「ALLTERRAIN81」、トレーニング(男性向けアクティブウェア)、ウェルネス(女性向けアクティブウェア)、GOLFとなる。

ALLTERRAINとは、2012年に誕生した、「デサント」が長年スポーツウェア開発で培ってきたノウハウを活かしたコレクションとのこと。「all」(すべて)と「terrain」(地形)を組み合わせた造語であるその名のとおり、年齢・シーン・流行に左右されない“真のモノづくり”を追求している。象徴的なアイテムである水沢ダウンを始め、コレクションはすべて“Form Follows Function”「すべてに理由があり、機能をともなったデザインである」というコンセプトのもと生み出している。

ALLTERRAIN81とは、DESCENTEがスキーを通して雪山で培った機能やパターン技術を、アウトドアシーンと都市生活の両方に対応するユーティリティーアウトドアスポーツウェアへと展開。ベーシックなシェルジャケットや、パンツ、シャツやトラウザーまで高機能生地の厳選を行い、パターンメイキングしている。

リニューアルオープンを記念し、2016年から「デサント」が開発に着手した、独自技術であるORI-ERI、Terraced Patternを取り入れたポロシャツを店舗限定販売する。働き方が多様化した昨今、襟があるポロシャツはオフィスからカジュアルまで幅広いシーンで重宝される製品となっている。その着こなしを左右するのが首元、つまり襟の部分とのこと。デサントは、ポロシャツの顔となるこの襟部分に着目した。

ORI-ERIとは、まるで折り紙を折るようにして生地を折り接着する、ステッチがなくテクニカルでスマートな“ORI-ERI(オリエリ)”。従来のレーザー裁断と接着縫製技術で課題であった耐久性をも改善した「デサント」のモノづくりの神髄が詰まった技術で、7年の研究開発の末、完成した。“ORI-ERI”は国内トップクラスの接着縫製機器数を所有し、確かな接着縫製技術と品位品質に高い意識を持つ「デサント」の国内自社⼯場で作られている。

TERRACED PATTERNとは、前立て部分は“TERRACED PATTERN”という独自開発した仕様で、ボタンをはずしても黄金比バランスの美しいカーブ形状を実現した。洗濯を繰り返しても保つことを実現している。“artflex”という非常に肌触りがなめらかで優れたストレッチ性がある生地を採用した。肩部分はシームテープ加⼯を施すことで肌側の縫い目が無くフラットになり、着心地にとことんこだわったポロシャツとなっている。日本製でこの「デサント」の機能を詰め込んだ仕様で1万9800円(税込)、マークイズみなとみらいでしか手に入らないポロシャツを是非手にしてみてほしいという。店内ではORI-ERIを取り入れたポロシャツの別生地バージョンも展開している。

水沢ダウンのハイスペックな機能性を踏襲したハードシェルジャケット。オルテラインカテゴリーの定番商品として人気を誇るクレアス2023年春夏シーズンは、1月の発売開始から問い合わせが相次ぎ、店頭・EC共に欠品、現在絶賛2回目の追加生産中だという。

フロントジッパー部分には「デサント」独自のデュアルベンチレーションシステムを搭載。梅雨時期の嫌な蒸れを衣服外へ逃がす機能となっている。フード部分にはコンパクトな収納と水たまりを防ぐパラフードシステムを採用した。袖口には雨に濡れてもホールド力を保ち、フィット性に優れるブロックフィットアジャスターを装備。裾部のCohaesiveコードロックシステムによって従来に比べて迅速かつ容易にウェアのフィット感を調整する事が可能となっている。シルエットを変えたレディースも好評販売中だ。

梅雨時期の強い味方、「防水」がキーワードのパンツや靴・傘などの商品を各種取り揃えている。

「デサント」らしい磨き上げた機能性と高いデザイン性を両立させた、大人ゴルファーのための「プレミアムアスリートゴルフウェア」。サーフィンのメッカ、アメリカ西海岸サンタモニカのイメージから、サーフウェアのようなゴルフスタイルを提案。ネイティブ・アメリカンの伝統的なオルテガ柄をヒントに、「デサント」のロゴ“スピリットマーク”をグラフィック化した総柄生地をトップスに使用。夏でも涼しく着られる「デサント」開発「CoolistD-Tec(クーリストディーテック)」機能を備え、サラッとした風合いが特徴のリサイクル素材を使用している。

清涼感のあるトリコット生地を使用したショートパンツと合わせることで暑い夏場のゴルフに映えるスタイリングとなっている。

[店舗情報]
名称:DESCENTE マークイズみなとみらい
営業時間:月~木 10:00~20:00
     金~日・祝・祝前日 10:00~21:00
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい1F
アクセス:みなとみらい駅(みなとみらい線)直結
     桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩8分
リニューアルオープン:6月21日(水)

デサント=https://www.descente.co.jp/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ