- Drink&Food2025/06/30 16:26
エスビー食品、国産の有機ケールを使用した機能性表示食品「有機ケール青汁」をリフレッシュして通販限定発売

エスビー食品は、国産の有機ケールを使用した機能性表示食品「有機ケール青汁」をリフレッシュし、血圧対策成分とLDLコレステロール対策成分を含む日本初(高めの血圧対策成分と高めのLDLコレステロール対策成分を同時に含む機能性表示食品の青汁として、国内で初めて発売 同社調べ:消費者庁「機能性表示食品検索)の青汁として発売する。
「有機ケール青汁」は、日々の健康づくりをサポートする、国産有機ケールを使用した機能性表示食品の青汁とのこと。毎日続けられるように、飲みやすさや原料、製法にこだわった。高めの血圧(高めの血圧とは、最高血圧が130~139mmHgかつ/または最低血圧が85~89 mmHgの状態を指す)と高めのLDLコレステロール(高めのLDLコレステロールとは、LDLコレステロールが120~139mg/dLの状態を指す。気になる数値対策に役立つ、2種類の機能性関与成分を含んでいる)対策に活用してほしいとのこと。
GABAは、野菜や玄米に含まれるガンマアミノ酪酸(らくさん)というアミノ酸の一種。血圧が高めの人の血圧を下げる機能が報告されている。HMPA(3-(4-ヒドロキシ-3-メトキシフェニル)プロピオン酸)は、同品の原材料の一つ「米ぬか発酵物粉末」に含まれる成分で、発酵中に生成するポリフェノール分解物。LDLコレステロールが高めの人のLDLコレステロールや総コレステロールを下げる機能が報告されている。今回新たに配合した。
ケールはキャベツやカリフラワー、ブロッコリーの原種とされるアブラナ科の緑黄色野菜。ビタミン・ミネラル・カルシウム・食物繊維を豊富かつバランスよく含んでいることから、野菜の王様ともいわれている。
栽培と製法への4つのこだわりとして、冬季限定栽培では、成長がゆるやかになる冬場は、葉の厚みや色の濃さが増し、味や成分が凝縮される。また、寒さに耐えるために糖度がアップし、より甘くなる。有機堆肥を使用した土づくりでは、おいしいケールを育てるための土づくりに欠かせない有機堆肥は、主に牛糞、もみがら、わら、おがくず、豆がらなどの材料に微生物資材などを混ぜ合わせ、少しずつ攪拌しながら約2ヵ月半かけて発酵させて作り上げる。国内栽培愛媛県西条市で有機栽培している。協力している農業法人では、耕では、作放棄地を開墾し、有機栽培が可能な圃場として再生する取組みを行っている。微粉砕仕上げ栄養素の一部が捨てられてしまう圧搾製法とは異なり、同品は丁寧に乾燥したケールをそのまま微粉砕して仕上げている。微粉砕することで、食物繊維も無駄なくきめ細かな粉末になり、ざらざらしない口あたりの良い飲み心地を実現した。
基本の飲み方は、コップに100~150mlの水、またはお湯を用意する。粉末を入れ、粉が自然に沈むのを待ってから良くかき混ぜる。なお、水の代わりに牛乳、豆乳、ヨーグルトを使用してもおいしく楽しめる。届けサイト「有機ケール青汁」のブランドサイトでは、主食やサラダ、デザートなどに青汁を使用するアレンジレシピも紹介している。
[小売価格]4000円(税・送料別)
[発売日]6月27日(金)
ヱスビー食品=https://www.sbfoods.co.jp