カルビー、ハワイ州観光局監修の人気デザイナーがパッケージをデザインした「フルグラ トロピカルココナッツ味」を期間限定発売

「フルグラ トロピカルココナッツ味」

カルビーは、シリアルブランド売上げNo.1(インテージSRI+データ:シリアル2022年10月~2023年9月累計販売金額)の「フルグラ」から、春夏の定番商品「フルグラ トロピカルココナッツ味」を3月25日から期間限定発売(8月下旬終売予定)する。

「フルグラ」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物をまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、フルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアル。1991年に「フルーツグラノーラ」として発売し、2011年に「フルグラ」の名前に変更した。2021年に発売30周年を迎え、現在ではシリアルブランド売上No.1の商品となっている。これまで定番の「フルグラ」のほか、たくさんの期間限定や数量限定フレーバーを展開してきた。

「フルグラ トロピカルココナッツ味」は、ココナッツの風味豊かな味わいに、トロピカルフルーツの酸味をアクセントに加えた“南国感漂うグラノーラ”とのこと。2004年に「フルグラ」ブランド初の期間限定フレーバーとして登場した。その後、商品名やパッケージのリニューアルを重ねながら、春夏の定番として毎年発売している。2018年には、ハワイ州観光局からトロピカルな味わいが認められ、「ハワイ州観光局公認商品」となった。今年で発売20年目となるロングセラー商品となっている。

デザイナーのJJana Lam(ジャナ・ラム)さん

今年の「フルグラ トロピカルココナッツ味」は、本格的なココナッツの香りとトロピカルフルーツの程よい酸味が楽しめるグラノーラとのこと。ココナッツ感を強めたグラノーラ生地を使用した。トッピングのトロピカルフルーツは、彩りをより意識し、前回品で使っていたアセロラをラズベリーに変更した。パッケージは、ハワイ州観光局が監修。ハワイで人気のデザイナーのJana Lam(ジャナ・ラム)さんを起用し、南国感が漂うデザインに仕上げた。毎年この商品の発売を楽しみにしているファンの人々に、特に楽しんでもらいたい商品となっている。

商品特長は、本格的なココナッツの香りとコク、トロピカルフルーツの程よい酸味が楽しめる、食べ飽きない味わいの「フルグラ」とのこと。トッピングには、大粒のココナッツチップとトロピカルフルーツのマンゴー(マンゴーはピューレにし、固めたもの)、パイナップル、ラズベリー(ラズベリーはラズベリー果汁を加工し、固めたもの)を使用した。甘みと酸味が絶妙にマッチした、南国感あふれる味わいに仕上げている。食物繊維・鉄分・8種のビタミンたっぷりとなっている。

パッケージデザインはハワイ州観光局の監修で、ハワイ在住のデザイナーのJana Lamさんを起用した。グリーンをベースに、ハイビスカスやパイナップル、虹などのイラストで、ハワイの世界観を演出している。裏面にはJana Lamさんのプロフィールも掲載している。

「フルグラ トロピカルココナッツ味」の発売を記念し、3月25日からSNS上でプレゼントキャンペーン「ハワイを感じる!フルグラトロピカルココナッツ味発売記念プレゼントキャンペーン」を展開する。

[小売価格]1000円前後(税込)
[発売日]3月25日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ