丸美屋、肥満気味の人の体脂肪をサポートする「機能性表示食品 国産小粒納豆まろやか酢たれ(エラグ酸入り)」を九州地区で発売

「機能性表示食品 国産小粒納豆まろやか酢たれ(エラグ酸入り)」

「お城納豆」「お城とうふ」でお馴染みの納豆メーカー 丸美屋は、3月1日から、「機能性表示食品 国産小粒納豆まろやか酢たれ(エラグ酸入り)」を九州地区のスーパーマーケット、武双庵ECサイト(同社関連企業)で販売を開始する。

納豆のたれ(まろやか酢たれ)には、機能性関与成分である「エラグ酸3mg」が含まれており、エラグ酸による肥満気味の人の体脂肪を減らす機能がある「機能性表示食品」としては、日本で初めて消費者庁に届出が受理された。

エラグ酸は肥満気味(BMI値25kg/m2以上30kg/m2未満)の人の体脂肪を減らす機能があることが報告されている。

「体に良い(やさしい)納豆を・・・」といった消費者の声から、体に「良い=やさしい」納豆の商品開発を行った。健康に気遣う年齢かつ納豆の購入率の高い50代~60代女性(ミドルシニア)をターゲットに社内でミドルシニア世代でのプロジェクトを立ち上げ、そこでカラダに「やさしい」納豆をコンセプトに様々な議論を重ねた結果、体に良いといわれている“お酢”をベースした「たれ」が残ったが、普段使用している“お酢”ではなく、付加価値を付けたお酢にするには何が良いか?さらに話し合った結果、「食べて痩せたい」・「体脂肪を減らしたい」などと素直な意見が多く上がったことで、機能性表示食品に着目した。

機能性表示食品の中でも体脂肪に関しては特に需要が高く、例年新商品も活発に発売されている。毎日食べる納豆で、手軽に体脂肪を減らすことができれば良いのではと思い、機能性関与成分である「エラグ酸」を使用した納豆の開発をした。

同品では、納豆の本来の素材に健康を意識した“お酢”と機能性関与成分を含んだ“ザクロエキスパウダー(エラグ酸含有)”を加えることで、よりカラダにやさしい納豆に仕上げている。また、お酢を感じさせない「まろやか酢たれ」を使用しており、お酢が苦手な人でも食べやすく仕上げている。同品は機能性関与成分であるエラグ酸を無理なく継続して摂取できるように、1日1パック(納豆35g/たれ7g)を食事に関係なく食べてもらえる。

[小売価格]220円
[発売日]3月1日(金)

丸美屋=https://www.marumiya-g.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ