ポーラ、フジテレビとコラボし冷凍宅食惣菜「BIDISH」から新メニューを発売、フジテレビ女性社員がこだわりレシピを開発

「わたしのための、BIDISH。」をPRする、左から:フジテレビ アナウンス室 椿原慶子氏、同 バラエティ製作部 齊藤未来氏、同 アナウンス室 竹俣紅氏、同 情報制作センター 奥山未季子氏、同 IPプロデュース部 秋元優里氏

ポーラは、新たな市場創出のためのポーラの新規事業として、昨年7月から美の食材にこだわった冷凍宅食惣菜「BIDISH」を展開している。今回、「BIDISH」の忙しくも誰かのために一生懸命な人を応援したい、という気持ちに賛同してもらい、フジテレビジョンとのコラボレーション企画が実現した。同コラボレーションでは、フジテレビ アナウンサーの椿原慶子氏、竹俣紅氏をはじめ、誰かのために日々一生懸命なフジテレビ社員5名が考えたレシピを商品化。ライフスタイルに解決したい課題を抱える社員の人だからこそ考えられるリアルな声を反映した商品は、同じ課題感を抱える人々にも嬉しい栄養素を含んだ一品となっている。1月29日に行われた発表会では、「BIDISH」のプロジェクト説明の他、開発を担当したフジテレビ社員5名にも参加してもらい、コラボ商品について紹介した。

ポーラ 新市場企画プロジェクト プロジェクトリーダー 大城敦氏

「当社は、美と健康を願う人々および社会の永続的幸福を実現することを企業理念とし、2029年には社会の可能性を信じられる、つながりであふれる社会への実現を目指し、様々な事業を展開している」と、ポーラ 新市場企画プロジェクト プロジェクトリーダー 大城敦氏が挨拶。「昨今、食についての社会問題が顕在化している。こうした問題を解決するべく立ち上げたのが、冷凍宅食惣菜『BIDISH』となる。『BIDISH』は、忙しくも輝きたいと願う人たちに寄り添って生まれた、自分らしさを思いやる食事を展開。食を通じて美しさの可能性を広げ、人を豊かにすることを目指している」と、食べることで美しくなれるを合言葉に商品を展開しているのだと力説する。「今回、フジテレビが『BIDISH』の理念に賛同してくれた。食を通じて美しさの可能性を共に目指していく」と、フジテレビとのコラボレーションによって、食で抱える課題を「BIDISH」を通じて解決していきたいと意気込んだ。

フジテレビジョン ビジネス推進局 部長職プロデューサー 清水俊宏氏

次に、フジテレビジョン ビジネス推進局 部長職プロデューサー 清水俊宏氏が挨拶した。「当社は、コンテンツの力で驚きや感動を創っており、新たな文化を創り出すことにチャレンジしている」と、フジテレビとはどういう会社なのかを解説。「新たな文化を創り出す取り組みとして、2021年6月からYouTube番組『#シゴトズキ』をスタート。仕事をテーマに番組を配信したり、スタートアップ経営者や大企業管理職など300人以上が来場した展示会を開催するなどしている」と、新たな文化を創り出すためのアクションについて紹介する。

左から:ポーラ 新市場企画プロジェクト プロジェクトリーダー 大城敦氏、フジテレビジョン ビジネス推進局 部長職プロデューサー 清水俊宏氏

「今回、次の新たな文化を創り出すべく、美の可能性を広げる会社ポーラと共に創る人にも驚きと感動を届けるために、冷凍食品で食べて美しくなってもらいたいと考えた」と、ポーラとコラボするに至った経緯を説明する。「今回のプロジェクトでは、アナウンサーや番組担当、ビジネス担当などが多様な働き方とストーリーで共感してもらうべくメニュー開発を行った。仕事と家庭で輝く人を増やす、新しい文化を創る挑戦として、冷凍食品で、元気に、美しくを届けていく」と、ポーラとのコラボによって新たな挑戦と創造を行っていくのだと訴えた。

ポーラ 「BIDISH」チームリーダー 大塚真輝氏

そして、ポーラはフジテレビとコラボレーションし、美の食材にこだわった冷凍宅食惣菜「わたしのための、BIDISH。」を開発し2月20日から「BIDISH」公式サイトで販売を開始する。この新商品について、ポーラ 「BIDISH」チームリーダー 大塚真輝氏が紹介した。「食の課題として、一日まともな食事を食べていなかったり、家族優先で自分の食事は後回しであったり、栄養にこだわりたいものの作る時間も体力もなかったり、そもそも自分用に作る気が起きなかったり--といった声が挙げられる。こうした声に答えるべく、『BIDISH』では、惣菜10品目、スープ9品目を一律700円(1食)で展開している」と、「BIDISH」のラインアップについて解説。「特長は、美×食をテーマに作られた一人前のかさばらない設計となっており、冷凍庫で保管し、電子レンジで温めるだけで食べることができる。また、自分のための自愛な食事が手間なく食べることができ、栄養素の設計は神戸女子大学院と共同研究を実施してメニューを開発している」と、「BIDISH」の魅力について語る。「フジテレビとのコラボレーション『わたしのための、BIDISH。』では、栄養素、彩り、自愛を踏襲しながらもフジテレビの女性社員5名に独自の発想でメニューを開発してもらった」と、「BIDISH」に新たな魅力が加えられたメニューが完成したのだと目を細める。

フジテレビ アナウンス室 椿原慶子氏とコラボメニュー

「フジテレビ アナウンス室 椿原慶子氏が開発した『お肉も魚介もスーパーフードも!具材たっぷり贅沢スンドゥブ』は、魚類・肉・野菜はもちろん複数のスーパーフードを含んだ16種類の原材料を使用した。辛さ控えめで多様な食感の具材を使用している」と、特徴的な栄養素として食物繊維、鉄、1日分のビタミンB1が摂取できると述べていた。

フジテレビ バラエティ製作部 齊藤未来氏とコラボメニュー

「同 バラエティ製作部 齊藤未来氏が開発した『ほうじ茶香るうまみたっぷりポークジンジャー』は、ほうじ茶の豊潤な香りとパプリカ(赤黄)とブロッコリーで彩りも豊かな一皿となっている。大きくカットされたごろっと具材が目を引く」と、特徴的な栄養素として、たんぱく質、葉酸、ビタミンB1が摂取できると語っていた。

フジテレビ 情報制作センター 奥山未季子氏とコラボメニュー

「同 情報制作センター 奥山未季子氏が開発した『生姜でほっこりごろっと7種具材のごちそう豚汁』は、生姜がとても効いていて心暖まる一皿となっている。豚モモと豚バラの2種類の肉をバランスよく使用することで、脂身がくどくない仕上がりになっている。隠し味には酒粕を使用している」と、特徴的な栄養素として、1/3日量以上の食物繊維とビタミンB1が摂取できると紹介した。

フジテレビ アナウンス室 竹俣紅氏とコラボメニュー

「同 アナウンス室 竹俣紅氏が開発した『カレースパイス香る十六穀米入りコク旨チキン』は、カレースパイスが食欲をそそる一皿となっている。十六穀米をベースに鶏肉、れんこん、ピスタチオ、カシューナッツと食感が多様な食材を使用した。隠し味にチーズを使用している」と、特徴的な栄養素として、たんぱく質、食物繊維、ナイアシンが摂取できると説明した。

フジテレビ IPプロデュース部 秋元優里氏とコラボメニュー

「同 IPプロデュース部 秋元優里氏が開発した『トリュフ香る4種きのことチキンのバター仕立て』は、トリュフとバターの豊潤な香り漂う一皿になっている。エリンギ、しめじ、ひらたけ、マッシュルームの食感の異なる4種のきのこを使用した」と、特徴的な栄養素として、たんぱく質、食物繊維が摂取できる低糖質のメニューなのだと教えてくれた。

コラボレーションメニュー「わたしのための、BIDISH。」の開発に携わった秋元優里氏、椿原慶子氏、奥山未季子氏、竹俣紅氏、齊藤未來氏が登壇。それぞれのメニューを試食しながら特長などについて語ってもらった。

フジテレビ アナウンス室 椿原慶子氏

椿原氏は、「辛い食事が大好きなのだが、小さい子どものために我慢しなければならない。こうした人は少なくないと思い、辛いもので元気を出してもらいたいと考えメニューを開発した。『お肉も魚介もスーパーフードも!具材たっぷり贅沢スンドゥブ』には、16種の具材として、肉、えび、あさり、スーパーフードなどが入っている。ポーラから紹介されたタイガーナッツはカリッとしていて不思議な食感になっている。ぜひ、具材を楽しみながら元気になってほしい」と、辛いものを我慢している人だけでなく、様々な人に食べてもらいたいと訴えた。

フジテレビ バラエティ製作部 齊藤未来氏

齊藤氏は、「サウナが好きで、サウナ上がりに生姜焼きを食べるのが定番になっている。『ほうじ茶香るうまみたっぷりポークジンジャー』は、生姜と豚肉を使った彩りよく、栄養も補給できるメニューとなっている。ほうじ茶の香りで癒されてほしい」と、ほうじ茶と生姜のバランスが絶妙なのだと教えてくれた。

フジテレビ アナウンス室 竹俣紅氏
コラボメニューを試食するフジテレビ アナウンス室 竹俣紅氏

竹俣氏は、「疲れているときは食欲がなくなってしまう。そんな時でも食べたくなるように、『カレースパイス香る十六穀米入りコク旨チキン』では、香りを効かせて食欲を増進してもらえるように工夫して開発した。具材もたくさん入っているので、一皿で満腹感も得られるようになっている」と、様々な食感が楽しめて、カレーライスを食べているような満足感も味わえるメニューになっていると紹介していた。

フジテレビ 情報制作センター 奥山未季子氏
コラボメニューを試食するフジテレビ 情報制作センター 奥山未季子氏

奥山氏は、「『生姜でほっこりごろっと7種具材のごちそう豚汁』では、生姜で身体を温めてもらいながらも、食物繊維など不足しがちな栄養素がしっかり補給できるメニューになっている。汁物なので、仕事が忙しい人にこそ楽しんでもらいたいと思っている」と、具材が豊富でこれだけで満足できるメニューなのだと述べていた。

フジテレビ IPプロデュース部 秋元優里氏

秋元氏は、「子どものご飯を作るので手一杯で、自分の食事は後回しになってしまい、適当に余り物で済ませてしまう場合が多い。そんな人に向けて、手軽に満足感と贅沢感が得られるメニューとして『トリュフ香る4種きのことチキンのバター仕立て』を開発した。トリュフが贅沢感を演出。具材は豆など和なものを使っているが、バター仕立てなので洋風な味わいが楽しめる」と、忙しいママのご褒美メニューとして楽しんでもらいたいとアピールした。

左から:フジテレビ アナウンス室 椿原慶子氏、同 バラエティ製作部 齊藤未来氏、同 アナウンス室 竹俣紅氏、同 情報制作センター 奥山未季子氏、同 IPプロデュース部 秋元優里氏

最後に椿原氏は、「忙しい毎日を理由に、食事をないがしろにしてしまっている人のために今回メニューを開発した。自分が満足できる食で明日の活力を養ってほしい」と、味や食感だけではなく、食事をする場面や栄養素などにも徹底的にこだわり抜いたメニューになっていると語っていた。

[小売価格]3780円~1万584円(税込)
※送料別、メニューは好きなものを選択可、定期プランも有
[発売日]
お肉も魚介もスーパーフードも!具材たっぷり贅沢スンドゥブ:2月20日(火)
ほうじ茶香るうまみたっぷりポークジンジャー:2月20日(火)
生姜でほっこりごろっと7種具材のごちそう豚汁:3月1日(金)
カレースパイス香る十六穀米入りコク旨チキン:3月1日(金)
トリュフ香る4種きのことチキンのバター仕立て:3月11日(月)

ポーラ=https://www.pola.co.jp
フジテレビジョン=http://www.fujitv.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ