木村屋総本店とNEC、恋愛感情と食品を紐づけて味を表現した「恋AIパン」5種を開発

「恋AIパン」イメージビジュアル

木村屋總本店(以下、木村屋)と日本電気(以下、NEC)は、Abema TV(以下、ABEMA)の恋愛番組「今日、好きになりました。」の参加者の会話と、フルーツやスイーツが登場する曲の歌詞(歌詞データベースはシンクパワーから提供)をNECのAIで分析し、恋愛感情と食品を紐づけて味を表現した「恋AIパン」5種を開発した。木村屋は、2月1日から関東近郊のスーパーや木村屋オンラインショップで順次販売を開始する。

創業155年を迎える木村屋は従来、百貨店やスーパー等の販売チャネルで商品を展開している。そのため、若年層の新規顧客や認知獲得が課題でした。そこで、同様の課題を持ち、これまでプリンやクラフトビールなどAIを活用した食品開発の実績があるNECとタッグを組むことになった。

今回のターゲットである若年層に関する市場調査によると、“恋愛離れ”が進んでいることが分かった。そこで現役高校生が参加し、話題を呼んでいる「今日、好きになりました。」の番組内容を活用し、恋愛をテーマにした商品を開発した。

「今日、好きになりました。」は毎週約100万人が視聴しているABEMA人気No.1番組。2017年にスタートし、“運命の恋と青春の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちを追った恋愛番組となっている。短い期間の中で巻き起こる、現役高校生たちのリアルで等身大な、本気の“恋”と“青春”を追いかける。女子高生3人に1人が見ており、昨年にはZ世代が選ぶ「好きな恋愛番組」において1位を獲得した。現在までに59シーズンを配信しており、「今日、好きになりました。卒業編」が絶賛配信中となっている。

NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の音声認識技術を活用した「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」を用い、「今日、好きになりました。」のセブ島編、プーケット編、沖縄編の3シーズン(2022年7月~配信)における出演者の会話データ15時間分をテキストとして抽出。「NEC the WISE」のデータ意味理解技術を活用した「NEC Data Enrichment」を用い、出会いや告白、初めてのデートといった、恋愛シーンごとの会話文に32個の感情ワードとの相関を表した感情スコアを付与し、恋愛シーンごとの感情の傾向を可視化。約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類のフルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出した。「NEC Data Enrichment」を用い、食品を含む歌詞に感情スコアを付与し、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。2と3の感情の傾向が似ている恋愛シーンと食品を紐づけ、恋の感情を表現する食品上位50種をリストアップしている。木村屋によって、AIで導かれた食品50種から過去に多くの蒸しパンを開発してきた職人によって、相性の良い食品の組み合わせを選定して、恋を味として再現する「恋AIパン」を開発した。NEC開発のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)「cotomi(コトミ)」を活用し、食品や感情データを基に、商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成している。

「運命の出会い味」

「運命の出会い味」は、生地がわたがし味でマーブルがりんご、トッピングが青クランチとなっている。「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味となっている。

「初めてのデート味」

「初めてのデート味」は、生地がライムでマーブルが柿、トッピングがオレンジピールとなっている。「ライム」と「柿」が初めて一緒になった2人分のワクワクドキドキとなっている。「オレンジピール」のほのかな甘みが2人の距離を縮め、未来への一歩を後押しする味だという。

「やきもち味」

「やきもち味」は、生地が紫芋でマーブルがずんだ・トリュフオイル、トッピングがレーズンとなっている。「紫芋」と「ずんだ」が混ざった心はマーブル模様とのこと。素直になれない自分が嫌い。「トリュフ」と「レーズン」の香りが胸の奥で絡まって不安な気持ちがとまらない味となっている。

「涙の失恋味」

「涙の失恋味」は、生地がサイダーでマーブルがぶどう、トッピングがドライりんごとなっている。青い季節に「サイダー」の泡のように消えた恋。「ドライりんご」の甘くてやさしい香りも、「ぶどう」の涙と一緒にこぼれて、甘酸っぱい想い出になった味となっている。

「結ばれる両想い味」

「結ばれる両想い味」は、生地がももでマーブルがドランゴンフルーツ、トッピングがはちみつとなっている。太陽のような「ドラゴンフルーツ」の君に、頬を赤らめた「もも」が寄り添う。甘くとろける「はちみつ」が祝福し、ずっと一緒にいたい気持ちが膨らむ味となっている。

[小売価格]各200円(税込)
[発売日]2月1日(木)

木村屋総本店=https://www.kimuraya-sohonten.co.jp/
NEC=https://jpn.nec.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ