ノバレーゼ、チョコレート味とユズ味の2種類のミニタルトをセットにしたスイーツ・ギフト「花風<Kafu>」を発売

「花風<Kafu>」

レストラン運営のノバレーゼは、チョコレート味とユズ味の、2種類のミニタルトをセットにしたスイーツ・ギフト「花風<Kafu>」を発売する。

チョコレートタルトは、4段階の食感と隠し味の国産ウイスキーの香りが楽しめる一品とのこと。ユズタルトは、国産ユズの爽やかな香りを全面に打ち出し、シンプルな美味しさを届ける。

「ユズタルト」

いずれのタルトも、懐石料理とステーキを提供する、赤坂の隠れ家レストラン「SHARI 赤坂/鉄板焼みたき赤坂」で腕を振るうシェフパティシエ、加藤芳枝氏が考案した本格派となっている。ソムリエの資格を持つ彼女らしく、チョコタルトにはウイスキーを合わせている。セットは各3個ずつの6個入りで、450個限定で販売する。

販売場所は銀座や赤坂などの同社運営のレストラン7店舗(東京5・埼玉1・福岡1)。販売は予約制で、12月15日から、各店の店頭と電話、専用サイトで注文を受けつける。引き渡しは店頭のみで、来年2月8日から2月14日まで行う。

「チョコレートタルト」

チョコタルトの生地に流し込むガナッシュは、中南米産のカカオを使用した甘さの異なる2種類のチョコレート(スイートチョコとミルクチョコ)と、ドライフルーツのようなフルーティーさが特徴の純国産高級ウイスキー(宮城峡)、生クリームを合わせて下地をつくり、舌触りを滑らかにするキャラメルと、食感が楽しめる刻んだアーモンドを加えている。トップはダークチョコのパリッとしたプレートで蓋をしている。

生地はクッキー生地で、イチゴの風味をつけており、ピンクの見た目も可愛いミニタルトになっている。

食べると、パリッ(チョコプレート)、サクッ(クッキー生地)とした歯触りのあと、なめらかな口当たりのガナッシュが広がり、カリッとしたアーモンドが程よくアクセントになる、4段階の“食感スイーツ”として楽しめる。

パティシエでありソムリエである考案者の加藤氏が、アーモンドやキャラメルの香ばしさ、2種のチョコレートの風味、タルトの生地のイチゴの香りを引き立てる相手に選んだのが(ペアリングするのが)、ウイスキーの「宮城峡」とのこと。「宮城峡」のりんごや洋梨を連想させる気品のある甘く華やかな香り、爽やかな余韻、バニラのような和柔らかさと深みのある樽香が、甘味にマリアージュする大人の味わいとなっている。

[小売価格]2520円(税込)
[注文受付日]12月15日(金)

ノバレーゼ=https://www.novarese.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ