明治、「明治ブルガリアヨーグルト」発売50周年迎え次の50年に向けての「ブランドビジョン」と新たな取組みを発表

左から:明治 代表取締役社長 松田克也氏、俳優の原 菜乃華さん、お笑い芸人の博多華丸・大吉さん

明治は、12月4日に「『明治ブルガリアヨーグルト』発売50周年記念発表会」を開催した。発表会では明治 代表取締役社長 松田克也氏から50年後の100周年に向けて「明治ブルガリアヨーグルト」が描く未来に向けたビジョンや新たな取組みの発表を行った。また、ゲストとしてお笑い芸人の博多華丸・大吉さん、新CMに出演する俳優の原 菜乃華さんも登壇し、未来に向けた抱負などについて語ってくれた。

開会に先立ち、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドの成長に欠かすことのできない支援を得ているブルガリア共和国から経済産業大臣 ボグダン・ボグダノフ氏および特命全権大使 マリエタ・アラバジエヴァ氏から祝辞を、微生物・感染症・ワクチンなどに関して著名な業績をあげている世界有数の生物学・医学研究機関であり、2011年から10年以上にわたり明治グループとの共同研究を行っているフランス・パスツール研究所から、所長代理上級副所長 イザベル・バックル氏が登壇し挨拶を行うなど、海外の来賓からもブランド誕生50周年を祝福してもらった。

明治 代表取締役社長 松田克也氏

そして、明治 代表取締役社長 松田克也氏が登壇。次の50年に向けたブランドビジョン“正統こそが、未来をつくる。”を発表した。この「正統こそが、未来をつくる。」というブランドビジョンは50年前にヨーグルトの本場ブルガリア共和国からその名を冠することを許され、過去50年間、歴史を築いてきた「明治ブルガリアヨーグルト」が、これからの未来においても、さらに進化を続けていくのだという強い想いを込めた言葉となっている。また、「明治ブルガリアヨーグルト」が目指す未来像を象徴する取組みとして、3つのアクションを紹介した。1つ目は、24年春発売予定の新商品について、2つ目は千葉県柏市にある柏の葉スマートシティ全体のウェルネス向上を目指して行う取組み「ヨーグルトで街にミライをプロジェクト」について、3つ目は未来の新しい売場づくりを目指し、明治が独自で実施をした「脳血流計測を用いた売場検証」ついてだった。

左から:明治 代表取締役社長 松田克也氏、原 菜乃華さん、博多華丸・大吉さん

お笑い芸人の博多華丸・大吉さん、俳優の原 菜乃華さんの3人のゲストに松田氏も加わり、新しい一歩を踏み出した「明治ブルガリアヨーグルト」の未来を語る「『明治ブルガリアヨーグルト』FUTURE TALK SESSION」を行った。

「明治ブルガリアヨーグルト」が今年で発売50周年を迎えたということに対して華丸さんは、「継続は力なりというが、長く続けていくということは本当に大変なことだと思う」とコメント。一方、大吉さんは、「50年といえば芸人の世界では師匠を超えた大師匠。シンプルに単純にすごいことだと思う」と語り、50周年を迎える明治ブルガリアヨーグルトを祝っていた。

左から:明治 代表取締役社長 松田克也氏、原 菜乃華さん、博多華丸・大吉さん

さらに、年末年始が近いこともあり、今年を振り返りながら「未来に向けた抱負」を直筆で披露してもらった。3名の答えは、「発光」(華丸さん)「明」(大吉さん)「前進」(原さん)とのこと。その理由を華丸さんは、「『明治ブルガリアヨーグルト』の『発酵』にかけて『発光』とした。光輝ける人間になりたいなと思って書いた」とコメント。大吉さんは、「我々の仕事は世の中を明るくすることだと思うので、来年以降も明るい年になればいいという思いを込めた」と話していた。原さんは、「私は俳優としてのスキルや経験できていないことがたくさんあるので、焦ってしまって落ち込むこともあったりするのだが、今日、話を聞きながら自分なりに前に進み続けるということが大事だと思った」と説明していた。

新商品を試食する、左から:原 菜乃華さん、博多華丸・大吉さん

また、トークの合間には来年春に発売予定の新商品を特別に用意。ゲスト3名に試食してもらったところ、「美味しくて手が止まらない」「朝昼晩、どのタイミングにもピッタリ」など、みんなからいずれも高い評価を得ていた。

新テレビCM「明治ブルガリアヨーグルト 笑顔をつなぐ」篇のワンシーン

「明治ブルガリアヨーグルト」の新テレビCM「明治ブルガリアヨーグルト 笑顔をつなぐ」篇(60秒、30秒、15秒)は12月5日から全国で放映を開始する。発表会では新テレビCMも初公開した。新テレビCMは俳優の薬師丸ひろ子さん、俳優の原菜乃華さんに出演してもらい、「ずっと笑顔をつないでいく、明治ブルガリアヨーグルト」をテーマに、遠く離れた土地で別々に暮らす母と娘が何気ない生活の中でお互いを思いやる姿を印象的に描いたCMとなっている。

母親役を演じた薬師丸さんは、発表会には出席してもらえなかったが、ビデオメッセージを寄せてくれた。「50周年というこの特別なタイミングで『明治ブルガリアヨーグルト』に関わることができて大変嬉しく思っている。どうぞこれからも『明治ブルガリアヨーグルト』を温かく支えてもらい、愛してくれたら幸いです」とのコメントをしていた。

「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズ

「明治ブルガリアヨーグルト」は、本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみを使用し、独自製法の“くちどけ芳醇発酵”を採用したくちどけの良いあじわいで、特定保健用食品として認可された、腸内細菌のバランスを整える効果のあるプレーンヨーグルトになっている。

[CM放送開始日]12月5日(火)

明治=http://www.meiji.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ