一風堂、「創業祭」企画として8年ぶりに看板ラーメンの白丸・赤丸・からか麺を大胆リニューアル

力の源ホールディングス傘下の「力の源カンパニー」が運営するラーメン店「一風堂」は、10月16日に創業38周年を迎える。毎年恒例となっている「創業祭」企画のひとつとして、8年ぶりの看板ラーメン大幅リニューアルを実施する(からか麺のリニューアルは3年ぶり)。

今回リニューアルするのは「白丸元味(しろまるもとあじ)」「赤丸新味(あかまるしんあじ)」「からか麺」とのこと。ラーメンは3種とも、まろやかなスープの美味しさはそのままに、麺とかえし、チャーシュー等をそれぞれのラーメンの個性にマッチするものにブラッシュアップする。なめらかなとんこつスープをシンプルに味わえる「白丸元味」には、従来に比べて少し太く、さくっと歯切れの良い細麺(切刃22番)を採用した。塩こうじと低温調理で仕上げた柔らかいロースチャーシューが、優しい味わいをまとめる。「赤丸新味」には、深みのあるとんこつスープと相性の良い、小麦が香る風味豊かな麺(切刃20番)を使用。ガーリックを効かせた香油、特製の辛味噌をスープに溶かしながら、最後の一滴までスープの深みを楽しめる。とろりとした厚切りチャーシューで、さらに満足感がアップ。「からか麺」には、麻辣とスパイスが香る、専用の旨から肉味噌を合わせた。麺は「赤丸新味」と同じ麺を採用した。トッピングの水菜や白ネギが、食感の変化を演出する。今までどおり、好みで「普通」「特辛」から辛さが選べる。

トッピングは、シンプルなものからボリューム満点なものまで選択肢を増やし、その日の気分やお腹の減り具合、予算に合わせて選べるようにした。新登場の「シンプル」トッピングは、「白丸元味」または「赤丸新味」にチャーシュー1枚とネギ、ごまなどをのせた、通常トッピングに比べてボリューム控えめ・最も手頃な価格の選択肢となっている。見た目も美しい「極(きわみ)」トッピングに加え、さらに玉子、のり、チャーシューを増した「バリ盛(もり)」トッピングも新たに選べる。

なお、商品リニューアルに伴い、「赤丸新味」「からか麺」等ラーメンの販売価格や各店のメニュー構成も順次変更となる。一風堂は、消費者にいつまでも「おいしい」笑顔でラーメンを楽しんでもらえるように、未来の老舗を目指し、1杯1杯にこだわってラーメンの追及を続けていく考え。

[刷新日]10/16(月)

力の源ホールディングス=https://www.chikaranomoto.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ