湖池屋、大容量のチャック付き「いつでもチャック メープルコーン ほんのり香るバター味」を発売

湖池屋は、大容量のチャック付きで様々なシーンで活躍する「いつでもチャック」シリーズにおいて、朝からでも食べられるほんのり甘じょっぱい一枚「いつでもチャック メープルコーン ほんのり香るバター味」を、10月2日から全国・全チャネルで発売する。

湖池屋は、「食でくらしをゆたかに。」をテーマにさらなる食シーンの拡大を図るため、保存に便利なチャック付きスタンディングパウチ形態の新しい大袋シリーズ「いつでもチャック」を展開している。中でも、「いつでもチャック トルティアチップス」は、“手軽に時間をかけずに食べたい”という消費トレンドの高まりがある中、食べごたえがあり食事代わりになるという点や、サラダのトッピングになる等、アレンジのしやすい点から、幅広いシーンにおいて活用されている。消費者の声からも、ちょっとした健康感や手軽さ・満足感が評価ポイントに繋がっており、トルティアチップスの生地を活かすことで、新たな食シーンの拡大が期待できると考え、同商品の開発に至った。

今回、新たな食シーンとして着目したのは“朝食”。近年「面倒だから」「時間がないから」を理由に若年層を中心に朝食欠食率が上昇し続けている(厚生労働省 消費者調査 2022年6月)一方で、実際の心理としては全体の9割以上の人が「朝食は重要である」「できれば毎日食べたい」と考えており、消費者心理と行動にギャップが生じている。また、特に若年層の人においては、菓子と食事の境界線が曖昧になってきているという背景もあり、湖池屋も菓子・食を提供する企業のひとつとして、“朝食欠食率の上昇”という社会解決の一助になりたいとの想いから、朝からでも手軽に食べられる「いつでもチャック メープルコーン ほんのり香るバター味」が誕生した。

同商品では、素材本来の美味しさと軽快な食感を楽しめるとうもろこし生地に、香ばしさを引き連れる「オーツ麦」を配合することで、罪悪感がなく、朝からでも食べやすい生地に仕上げた。また、形状を六角形のひとくちサイズにすることで、軽快食感ながらも1枚あたりの食べごたえがアップし、食としての満足感も兼ね備えている。さらに、健康面においても、1袋当たりにレタス(300g)約1.3個分の豊富な食物繊維(「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」から)が含まれるだけではなく、近年注目が高まる「オリゴ糖」を配合している。朝から心がほっこり満たされる、ほんのり甘じょっぱい味わいで、サクッと朝にも嬉しい一枚が完成した。

そのままでももちろん美味しく食べられるが、大容量のチャック付きですので、簡単なアレンジレシピから本格的なレシピまで、様々な“料理”のいち材料としても気軽に活用できる。ヨーグルトへのトッピングやコーヒーとの相性も抜群となっている。

忙しい朝にもぴったりな「いつでもチャック メープルコーン ほんのり香るバター味」をぜひ試してみてほしい考え。

[小売価格]オープン価格
[発売日]10月2日(月)

湖池屋=http://koike-ya.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ