アサヒ飲料、「アサヒ ぎゅっと濃い十六茶」(機能性表示食品)と「アサヒ 十六茶麦茶」を発売

「アサヒ ぎゅっと濃い十六茶」

アサヒ飲料は、「アサヒ ぎゅっと濃い十六茶」、「アサヒ 十六茶麦茶」を2月13日から発売する。

「アサヒ ぎゅっと濃い十六茶」は通常の「アサヒ 十六茶」と比較して使用している茶葉量を1.5倍にした、コク深く香り高い味わいが特長のカフェインゼロのブレンド茶となっている。2021年の発売以降、「濃い味わいでもゴクゴク飲める」という点を支持されている。

今回、味わいはそのままに、健康的なブレンド茶としての価値を高めるために、「食事の糖の吸収を抑える」「食後の血中中性脂肪値が高めになる方の食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」という2つの機能を有するイソマルトデキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品として発売する。

パッケージは、「十六茶」ブランドのロゴと「コク深く香り高い」「ぎゅっと濃い」のアイコンを大きく中央にあしらい、下部に届出表示と「茶葉たっぷり1.5倍」を記すことで商品特長を分かりやすく訴求している。

「アサヒ 十六茶麦茶」

「アサヒ 十六茶麦茶」は、六条大麦、二条大麦、発芽大麦、丸麦の4種類の麦を配合し、麦ごとの特長に合わせ、焙煎方法(直火・熱風・砂煎り)を変えることで、麦の香ばしい香りとスッキリとした味わいが楽しめるブレンド麦茶となっている。カフェインゼロと、スッキリとした味わいでゴクゴク飲める点を支持され、昨年の年間販売数量は2022年比110%と好調に推移した。

今回、麦の香ばしい香りはそのままに4種類の麦の配合比率を見直すことによって、麦茶ならではの「スッキリした味わい」をさらに強化した。

パッケージは、原料の麦や健康素材のイラストを新たにデザインし、中央に大きく「麦茶」と「4種の麦と健康素材」と記すことで商品特長を分かりやすく訴求している。

[小売価格]
アサヒ ぎゅっと濃い十六茶(機能性表示食品):173円
アサヒ 十六茶麦茶
 PET2L、PET660ml:410円
 ラベルレスPET660ml(24本入り):4147円
 PET600ml:173円
(すべて税込)
[発売日]2月13日(火)

アサヒ飲料=https://www.asahiinryo.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ