丸亀製麺、打ち立てうどんとタル鶏が相性抜群な「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」と「タル鶏天ぶっかけうどん」を発売

丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、完全新作「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」と人気商品「タル鶏天ぶっかけうどん」を9月5日~10月中旬まで全国の丸亀製麺で期間限定販売する。できたて、うまいの進化が止まらない秋の丸亀製麺で心もお腹も満たす「タル鶏シリーズ」を楽しんでほしい考え。

まだまだ残暑厳しく、さっぱりと食べたい日もあるが、そろそろ濃厚な味わいでがっつりとお腹を満たしたくなる季節に移り変わりつつある。そんな食欲の秋にぴったりな「タル鶏シリーズ」が今年も登場する。

今年は、みんな大好きな“てりやき”味が新登場する。これまで「タル鶏天ぶっかけうどん」は、ジューシーで唯一無二の満足感を味わってもらえるようおいしさの進化をし続けてきたが、食欲の秋にもっともっと濃厚さを味わってもらうべく、たどり着いたのが、完全新作の「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」とのこと。

「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」

人気の「タル鶏シリーズ」に食欲をかきたてる“てりやき”味「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」がついに登場する。濃厚で甘辛いてりやきだれを纏った鶏のから揚げにタルタルソースが絡み合い、最高に濃厚な味わいに仕立てた。もちもちの打ち立てうどんとの相性も抜群で、仕上げに添える、刻みのりとごまがアクセントとなりおいしさを引き立たせる。一度食べたら箸が止まらなくなるようなこの味わいを楽しんでほしい考え。

「タル鶏天ぶっかけうどん」

今年で8回目の登場となる「タル鶏天ぶっかけうどん」。打ち立てうどんに柚子の風味を利かせたジューシーな鶏天が4つ、タルタルソース、彩りを添える水菜と玉ねぎ、爽やかな酸味が特徴の徳島県産すだちを味わえるボリューム満点の一杯となっている。さらに今年のタルタルソースは、だしになじみ、うどんによく絡むようによりなめらかな味わいに進化。すだちの爽やかな香りと酸味がタルタルソースやうどんにマッチし、豊かなハーモニーを味わってもらえる。

濃厚なてりやきだれを鶏もも肉のから揚げに染み込ませた「てりやき鶏」は、各店舗で二段仕込みをするこだわりとなっている。下味をつけ、お店でひとつずつ揚げた鶏もも肉のから揚げに、特製の割り下とてりやきだれ、おろししょうがを合わせて味わいに深みを出しガツンと濃厚な味わいに仕立てた。噛むたびにじゅわっと肉汁が溢れだし、箸が止まらない一杯となっている。じゅわっと濃厚な味わいのてりやき鶏と特製タルタルソースは、相性抜群の組み合わせ。特製タルタルソースをてりやき鶏に絡めると、濃厚な味わいを程よくマイルドに楽しめるとのこと。さらに、添えられた刻みのりとごまの風味がアクセントとなり、打ち立てうどんとぶっかけだしとの相性をより高めてくれる。打ち立て、茹でたてのコシのある食感が、それぞれの具材とマッチする。しょうが風味のてりやきだれと、小麦香る打ち立てうどんの食べ合わせが新鮮となっている。特に冷たいうどんはのどごしが良く、つるつる、もちもちの“丸亀食感”をより感じてもらうことができる。

「タル鶏天ぶっかけうどん」は、丼から溢れるほどの鶏天が贅沢に4つ入っている。鶏もも肉を使用し、揚げ時間にもこだわっているため、柔らかく、噛む度に溢れる肉汁が口いっぱいに広がる。鶏天は、下味の柚子の爽やかな風味があとからほんのりと鼻から抜けるのもポイントだとか。特製タルタルソースとも相性抜群の一品となっている。特製タルタルソースは、ぶっかけだしになじみ、うどんとよく絡むように具材の粒感を調整してよりなめらかな仕立てになった。タルタルソースと鶏天に含まれる旨みがぶっかけだしに溶け出すと、コクが増し、麺により絡む。なめらかな酸味とぶっかけだしとの意外なおいしさのハーモニーを最後の一滴まで楽しめる、考え抜かれた一杯となっている。

キリッとした爽快な酸味と清涼感をもっと楽しんでもらうべく、今年は、すだちが1/4サイズから1/2サイズに大きくなり、最後までさっぱりと清涼感のある一杯になった。打ち立てうどんにたっぷりと絞り、爽やかな香りと酸味を楽しんでほしいという。シャキシャキ食感の水菜と玉ねぎでさっぱりとまとまりのある味わいに仕上げている。

「山菜おろし冷かけうどん」(冷)

「山菜おろし冷かけうどん」(冷)は、だしで煮込んだなめこ、ぜんまいなどの彩り豊かな山菜の食感、特製の冷たいかけだしに浸った大根おろしのさっぱりした味わいが、のどごしの良いうどんにぴったりな一杯となっている。たっぷり入った山菜が冷かけだしに絡むことで、甘さが加わり、丸みがありつつもすっきりとした味わいに仕上げた。まだまだ暑さが残る日に、水で締めた打ち立てうどんと冷たいだし、山菜と大根おろしで涼感あふれる一杯を楽しんでほしいという。おろししょうがを加えると、よりさっぱりとした味わいになるという。さらに、青ねぎを加えるとシャキシャキ食感や風味がプラスされ、最後の一滴まで味わってもらえる。

[小売価格]
てりやきタル鶏ぶっかけうどん:(並)790円、(大)930円、(得)1070円
タル鶏天ぶっかけうどん:(並)890円、(大)1030円、(得)1170円
山菜おろし冷かけうどん(冷):(並)590円、(大)730円、(得)870円
(すべて税込)
[発売日]9月5日(火)

丸亀製麺=https://jp.marugame.com


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ