カルビー、最薄ポテトチップスから本格的なアンチョビの味わいが楽しめる「シンポテト アンチョビマヨ味」をコンビニ先行で発売

「シンポテト アンチョビマヨ味」(40g)

カルビーは、“くしゃっ”と軽い食感が楽しめるカルビー最薄のポテトチップス「シンポテト」シリーズから、「シンポテト アンチョビマヨ味」を8月7日に全国のコンビニエンスストア先行で数量限定発売する。コンビニエンスストア以外の店舗では、8月28日から数量限定発売する。なお、なくなり次第、終了となる。発売に合わせて、星野リゾートが運営するホテルブランド「BEB(ベブ)」のコラボ企画「いつでも、どこでも、シンポテト!~くしゃっと軽いシンポテトと、気軽に手軽に旅しよう~」をスタートする。

「シンポテト」は小さく、軽い、カルビー最薄のポテトチップスとのこと。カルビー初のフライ技術を取り入れ、使用する油をひまわり油にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、約6年の歳月をかけて開発した。2020年2月に関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で「うすしお味」と「サワークリーム味」を発売し、同年7月までに全国に販路を拡大。2021年8月には、働き方や間食の摂り方が多様化する時代の変化を捉えた「進歩したポテトチップス」として、ブランドを刷新。一口で食べることができ軽い口当たりであることから「ながら食べにぴったり」と、女性を中心に多くの消費者に好評を得ているという。現在は「天晴しお味」と「金色バター味」の2種類を定番として発売している。

「シンポテト アンチョビマヨ味」(30g)

「シンポテト アンチョビマヨ味」はアンチョビの独特の味わいにマヨネーズのコクと酸味を効かせた「シンポテト」とのこと。“しっかり系で満足感のある味わいが良い”などの消費者の声を踏まえ、アンチョビとマヨネーズの“間違いない組み合わせ”をチョイス。2021年10月にテスト販売し、昨年10月には全国のコンビニエンスストア限定で期間限定発売。その際、消費者から好評を得た。今回、さらなるおいしさを追求し、中身とパッケージを改良したうえ、販路を広げて再発売する運びとなった。中身は、隠し味として新たに味噌を追加することで、前回品に比べてより本格的でくせになるおいしさに仕上げたとのこと。パッケージはアンチョビをイメージした魚柄を採用。特に楽しんでもらいたい20~30代の女性に好んでもらえるよう、かわいらしいデザインとした。

「シンポテト」はひまわり油でフライした、ビタミンEたっぷりのカルビー最薄のポテトチップスとのこと。小さな形状と“くしゃっ”とした軽い食感が楽しめる。スライスされた、フライ前のジャガイモの厚みは「堅あげポテト」の約半分となっている。

「シンポテト アンチョビマヨ味」は、アンチョビの風味とマヨネーズのコクと酸味が楽しめる「シンポテト」。隠し味として、あさりエキスパウダーのほか、オニオンやガーリック、そして味噌を追加。味に厚みと満足感を出した。

パッケージは、いつでもどこでも食べられるチャック付きスタンドパック包装となっている。トレンド感のあるクラフト調のデザインとした上、「数量限定」のアイコンを掲載した。中央にアンチョビマヨネーズの写真を大きく配置することで味を想起しやすいように工夫している。

「シンポテト アンチョビマヨ味」の発売に合わせて、8月7日から、星野リゾートが運営するホテルブランド「BEB (ベブ)」とのコラボ企画「いつでも、どこでも、シンポテト!~くしゃっと軽いシンポテトと、気軽に手軽に旅しよう~」をスタートする。BEBは「居酒屋以上 旅未満 みんなでルーズに過ごすホテル」をコンセプトとするブランドとなっている。今回、星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣(ベブ)に宿泊した人に「シンポテト」をプレゼント。また、BEB共通のパブリックスペース「TAMARIBA(タマリバ)」でオリジナルサコッシュをプレゼントするなど、様々な企画を展開する。

[小売価格]140円前後(税込)
[発売日]
全国のコンビニエンスストア:8月7日(月)
全国のコンビニエンスストア以外:8月28日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ