日本マクドナルド、世界中で愛される絵本「ウォーリーをさがせ!」と「はらぺこあおむし」のハッピーセットを期間限定販売

日本マクドナルドは、ハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」とハッピーセット「はらぺこあおむし」を5月19日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)において販売する。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子どもたちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っている。おもちゃ開発においても、子どもたちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子どもの発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発している。

初登場となるハッピーセット「ウォーリーをさがせ!」は、表と裏の2種類の絵柄で難易度が異なる20ピースのパズルを全6種用意した。パズルが完成すると、マクドナルドコラボレーションデザインの「ウォーリーをさがせ!」の絵探しが楽しめる。頭の中で絵の全体を思い浮かべながらピースを動かし、絵の部分を組み合わせることで、図形・空間の認識と想像力を育む。さらに完成したパズルの絵を観察し、描かれた世界を読み取ることは、「空港」や「駅のホーム」にどのような仕事があるのかを考えるきっかけとなり、社会の仕組みや人の役割を考える社会性を育む。

また、パズルが入っているおもちゃの箱のQRコードをお手持ちのスマートフォンで読み込むと、AR技術を活用したウォーリーの3D絵探しゲームとびだす「ウォーリーをさがせ!」が楽しめる。さらに、ゲームと連動したTwitterキャンペーンも用意している。

ハッピーセットは日本において1987年の販売以来、ワクワクするおもちゃを届けることで、たくさんの子どもたちに喜んでもらっている。時を同じくして、1987年にイギリスで出版された「ウォーリーをさがせ!」も、世界中で親しまれる人気の絵本とのこと。昨今、子どもたちの遊びが進化している中、同じ年に登場という共通点を持つ両者が、初のタッグを組み、おもちゃとARゲームでコラボレーションをした。

ハッピーセット初登場の「はらぺこあおむし」は、独創的で色彩豊かなはらぺこあおむしの世界観がぎゅっと詰まった全6種のおもちゃとなっている。

水を入れて遊べる「ミストスプレー」、「りんごのジョウロ」や、あおむしが“たまご”から“ちょうちょ”へと成長をする姿が楽しめる「植木パズル」を通して、植物や昆虫への自然科学に対する関心を深め、生物の形を見分けてゆく図形・空間の認識を高める。また「ツールセット」や「いちごのシャワー」の柄の部分のあおむしのフィギュアを使って、「はらぺこあおむし」の物語を思い浮かべて演じることは、想像力を豊かに広げる遊びとなっている。おうち遊びはもちろん、公園などでの外遊びも楽しめるおもちゃだとか。付属のカードには日本語と英語で曜日が書かれているので、ふたつの言語に親しみながら、曜日の名前や順番を学ぶことができる。

[小売価格]490円~(税込)
※一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる
[発売日]5月19日(金)

日本マクドナルド=https://www.mcdonalds.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ