ギネスビール、Chillな空間を体験できる期間限定ストアを渋谷パルコにオープン、クリエイターとコラボしたオリジナル作品を展示

期間限定ストアの店内

世界180以上の国々で酒類ブランドを展開するディアジオ社(英国)が所有し、キリンビールが販売する「ギネスビール」は、ギネスビールと楽しむ“これからの新しいChillな空間”を提案するプロジェクト「GUINNESS LAB(ギネス ラボ)」の一環として、Chillな空間を体験できる期間限定ストアを5月12日から24日まで、東京・渋谷パルコ10階のComMunEにオープンする。5月11日に行われた先行内覧会では、クリエイターとコラボレーション制作したオリジナル作品と、ギネスビールの世界観が融合した特別なChill空間の全貌が公開された。

「GUINNESS LAB」は、写真家、アーティストやキュレーターとしても国内外で幅広く活躍する嶌村吉祥丸氏をクリエイティブディレクターに迎え、今年3月から始動した新プロジェクト。「ギネスビール」を通して感じたインスピレーションのもと、音楽やアート、ファッションなどさまざまなジャンルで活躍する人気クリエイターとコラボレーションし、オリジナル作品を制作することで、ギネスビールと楽しむ新しいChillな空間を作り上げるという。

期間限定ストアの外観

そして今回、クリエイターとコラボしたオリジナル作品の完成にともない、作品とギネスビールの世界観が融合した期間限定ストアをオープンする。期間限定ストアでは、テーマをもとに制作した、各クリエイターの個性が光る音楽やフード、ピクニックグッズやアパレルなど計6点を展示する。また、作品を手に取ったり、使用したり、実際に体験できるエリアを展開。Chillなピクニックを彩る作品と空間を一緒に体験することができる。

クリエイティブディレクターの嶌村吉祥丸氏

クリエイティブディレクターを務めた嶌村吉祥丸氏は、「今回の期間限定ストアは、『ギネスと楽しむもっとChillなピクニック』をテーマに、訪れた人が自分たちの思い思いに時間を過ごせる公園のような空間づくりを心がけた。渋谷は再開発が進み、多くの商業施設が立ち並ぶ一方で、何の目的もなくいられる場所が減っていると感じた。しかし、目的を持たない余白やなんてことのない日常にこそ、豊かな時間が流れていると思う。この空間を通じて、身近な仲間や家族と過ごす大切な時間や、自分にとって豊かな時間を見つけほしい」と、期間限定ストアに込めた想いを語ってくれた。

クリエイティブディレクターの西山萌氏

期間限定ストアの空間デザインについては、クリエイティブディレクターの西山萌氏が紹介した。「店内空間のディレクションは、デザインスタジオDODIが担当した。『自分の無意識に気がつく』をテーマに、大人の子ども心をくすぐる幻想的なピクニック空間を演出している。エリアによって装飾に大小さまざまな穴が開いており、座る場所によって無意識のうちにフレーミングされ、遊び心のある景色を楽しむことができる」と、視覚から楽しめる空間になっているとのこと。「また、ベンチの形をあえて角張ったものにすることで、どこに座ろうか迷う中で、自分の居心地の良い場所を無意識に探せるようにしている。ぜひ、ピクニック気分で気軽に足を運んで、店内のいろいろな場所でChillなひとときを過ごしてほしい」と、期間限定ストアに多くの人が訪れることを願っていた。

期間限定ストアの店内

では、今回の期間限定ストアで初展示される、クリエイターとコラボレーション制作したオリジナル作品を見てみよう。蓮沼執太氏とコラボした“CHILL PICNIC”のためのプレイリスト「PICNIC」は、「目的のない場所」のサウンドトラックとなっている。日常から少しだけ飛び出して、それぞれの時間や空間の余白に入り込むようなサウンドワークを体感できる。店内のBGMとして使われているほか、5月17日からは音楽配信サービスでも楽しむことが可能となる。

「微睡む光」のマルチクロス

クリエイターharu.氏による、「微睡む光」のマルチクロスは、ピクニックで芝生の上に敷いたり、テーブルクロスにしたり、くるまって昼寝もできる、自由なマルチクロスとのこと。テキスタイルには、haru.氏の父でアーティストの渋谷和良氏の油絵作品をプリント。付属するオリジナルカードもリソグラフで印刷している。あたたかな光の中でまどろむときの、あの何にも変えがたい安心感と心地の良い気持ちの高まりを感じることができるという。

「Say Cheeze!」

「Say Cheeze!」は、クリエイター集団、ものやによる多用途のオブジェ。“CHILL PICNIC”というテーマから、美味しいビールや食べ物を持ちよりみんなで自然の中で楽しく団欒する風景を想像し、屋外で楽しい環境をつくるための自由で柔軟な創意工夫のあるオブジェをつくったとのこと。間に挟んだクッション材が適度な柔らかさを保っているので、座ることも、上にものを置くことも、積み上げて遊ぶことも可能。用途を限定せず、使う人の自由な解釈で使用できるオブジェとなっている。

「CHILL HOODIE」

「CHILL HOODIE」は、ファッションデザイナー工藤司氏による、Chillな時間のためのフーディー。これを着てみんなで楽しい時間を過ごすもよし、フードをかぶって一人の世界に没頭するもよし。どんなシーンでも、着ている人が穏やかな時間を過ごすことができるような洋服になっている。ギネスビールが光を通して深いルビー色に変化するような色のグラデーションを取り入れ、縫い代の白いステッチでビールの泡を表現している。

「PICNIC MARCHE」

細川紗良氏による「PICNIC MARCHE」は、自分でフードメニューを選び、自分で楽しみ方を作るマルシェ。バスケットに好きなサンドイッチとサブメニューを詰め合わせて、自分だけのピクニックの楽しみ方を想像しながら、至福のChillタイムにぴったりなメニューを選べる体験を楽しむことができる。

「PICNIC MARCHE」のフードメニューとギネスビール

サンドイッチはシェフ・井口和哉氏が監修。ハーブや野菜をふんだんに使った、ギネスビールとのマリアージュを味わうために作られた、3種類の期間限定メニューを用意している。

「Outdoor Picnic Spray」

「Outdoor Picnic Spray」は、fragrance yes.によるオリジナルアロマスプレー。植物から抽出した精油をブレンドし、アウトドアでまったりくつろぐシーンにぴったりな香りに仕上げた。水・エタノール(さとうきび由来)・精油を使用しており、身の回りや衣類、部屋、リネンなどに使うことができる。ギネスビールの「絶妙な調和」と“CHILL PICNIC”の「まったりとした寛ぎ」をかけあわせて生まれた「鎮静と高揚」の香りを楽しんでほしいとのこと。

なお、5月13日には、蓮沼執太氏の1日限定ライブを開催する予定。今回のプロジェクトのために制作したオリジナル曲を生演奏する。また、5月17日からはパルコの公式サイト「ONLINE PARCO」で、オリジナル作品を販売する。「ドラフトギネス」330ml(4缶)とスリムパイントグラス(1つ)もセットになっているので、インドアやアウトドアでも好きな場所でChillなピクニックを堪能できる。

[期間限定ストアの概要]
日程:5月12日(金)~24日(水)
営業時間:平日17:00~22:00/土日12:00~22:00
場所:ComMunE(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ10階)
入場料:無料 ※20歳未満の人は来場できない
フードメニュー:
 サンドイッチ1種+サブメニュー3種 1800円
 サンドイッチ2種+サブメニュー4種 2900円
 サンドイッチ単品 900円
 サブメニュー3種 1000円
 ギネスビール 600円
(すべて税込)

ギネスビール=https://www.guinness.com/ja-jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ