星野リゾート トマム、赤肉メロンと青肉メロンを使用した「2種のメロンの贅沢かき氷」をメロン1/2玉の器で提供

「2種のメロンの贅沢かき氷」

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、6月1日~8月31日の期間に、ホタルストリートにおいて、夏の夜に旬の赤肉メロンと青肉メロンを堪能できる「2種のメロンの贅沢かき氷」を提供する。これは、北海道の名産品であるメロンと、同リゾート内で展開している農業プロジェクト「ファーム星野」の乳製品を掛け合わせたかき氷とのこと。また、メロンの甘さや清涼感にあわせて、フルーティーな香りやコクのある味わいなど10種のシャンパンを用意しているので、マリアージュを楽しめる。

北海道の名産品であるメロンは、夏に旬を迎える。また、メロンは一日の寒暖差が大きいと甘みが増す(JAふらの ホームページから)といわれており、適した気候で栽培された北海道のメロンは香りが豊かで、甘みの強い味わいになる。夏の風物詩であるかき氷で、北海道の夏の旬を存分に味わってほしいという思いから、メロンを使ったかき氷を開発した。昨年は赤肉メロンを使用したかき氷を提供し、好評だったので、今年は赤肉メロンと青肉メロンの両方をふんだんに使用した「2種のメロンの贅沢かき氷」を提供する。

2種のメロンの贅沢かき氷は、赤肉メロンと青肉メロンを存分に楽しめるかき氷とのこと。赤肉メロンは濃厚な甘みと香り、青肉メロンはさっぱりとした爽やかな甘みが特徴的だという。赤肉メロンの半玉に、赤肉メロンと青肉メロンの両方の果肉を並べる。かき氷は、それぞれのメロンの果肉をそのまま凍らせて削っているため、メロン本来の甘さを味わうことができる。2種のメロンの味を食べ比べしながら楽しむのがおすすめだという。

2種のメロンの贅沢かき氷にはファーム星野の乳製品を使用した。かき氷の中にはトマム牛乳で作ったミルクジェラート、そして仕上げにはヨーグルトのエスプーマ(ヨーグルトにガスを入れ泡状にしたもの)を盛り付ける。ヨーグルトの酸味や、ジェラートの濃厚なミルク感をかき氷と合わせることによって、メロンの甘さがより一層引き立つ。

かき氷とのマリアージュを堪能できる、10種のシャンパンを提供する。おすすめは、ベリー系のアロマを持つ「ガティノワ グラン・クリュ アイ トラディション」とのこと。熟したピノ・ノワール由来のふくよかな果実味が赤肉メロンの甘さをしっかりと受け止め、また、シャルドネ由来の心地よい酸味が青肉メロンの爽やかな味わいを引き立てる。さらにトマム牛乳のヨーグルトを使った軽やかなエスプーマがシャンパンのきめ細かい泡と溶け合うことで、絶妙なマリアージュを楽しめる。

[「2種のメロンの贅沢かき氷」概要]
期間:6月1日(木)~8月31日(木)
料金:2種のメロンの贅沢かき氷 7000円(数量限定)
   シャンパン1杯 1200円~
(すべて税込)
時間:18:00~21:00(ラストオーダー)
場所:星野リゾート トマム ホタルストリート
対象:宿泊、日帰り客共に利用可
備考:仕入れ状況により提供内容が一部変更になる場合がある

星野リゾート=https://www.hoshinoresorts.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ