キリン、リニューアルしたキリングループ本社の新オフィスを公開、従業員の心身の健康促進や交流・共創の機会創出へ

キリングループ本社の新オフィス

キリンホールディングスは、キリングループ本社をリニューアルし、1月から新オフィスとして運用開始した。今回のリニューアルでは、従業員の心身の健康を促進すると共に、交流・共創の機会を増やすことで、イノベーションが生まれる組織の実現を加速する。1月20日に行われたオフィスリニューアルお披露目会では、リニューアルを実施した背景やコンセプトについて説明した他、リニューアルフロアの全貌が公開された。

キリンホールディングス 人財戦略部 企画・組織開発担当 主務の高津太士氏

「キリングループでは、食領域からヘルスサイエンス領域、医領域まで、すべてにわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業になることをビジョンに掲げ、CSV経営を推進している」と、キリンホールディングス 人財戦略部 企画・組織開発担当 主務の高津太士氏が挨拶。「このビジョンを実現するために、人を資源でなく資本として捉え、『人財が育ち、人財で勝つ会社』になるべく人財戦略を展開している。そして、人財戦略と経営戦略を深く紐づけ、キリングループの組織を強くすると共に、人の力でイノベーションを起こしていく」と、人財戦略のポイントを説明した。「一人ひとりが自律的にキャリアを形成し、多様な専門性・強みをかけ合わせながら共創する組織文化を醸成することで、キリングループで働く喜びを感じる従業員を増やしていく。これが、次々とイノベーションを起こし続ける人財と組織文化につながると考えており、今回、その一環としてオフィスのリニューアルを行った」と、人財戦略におけるオフィスリニューアルの重要性を強調した。

キリンホールディングス 人財戦略部 企画・組織開発担当の蘇嘉凌氏

続いて、同 人財戦略部 企画・組織開発担当の蘇嘉凌氏が、オフィスリニューアルの背景や目的について紹介した。「コロナ禍を経て、在宅勤務を取り入れたハイブリッドな働き方が定着した一方で、対面でのコミュニケーション価値が再認識され、オフィスへ出社する動きが顕著になっている。また、雇用やキャリアもさらに多様化し、経営戦略と連動した人的投資への期待・重要性も高まっている。今回のオフィスリニューアルでは、こうした働き方の変化や雇用・キャリアの多様化に合わせ、めりはりのある生産性の高い働き方を実現するオフィス環境を目指した」とのこと。「新たなオフィスフロアでは、キリングループのブランド理解や従業員同士の交流、共創の機会創出、従業員の心身の健康を支援するリフレッシュエリアを強化した。これによって、今まで以上に交流・共創が生まれ、従業員同士、そしてキリングループとの“つながり”を感じながら、新たな価値創造にチャレンジできる環境を提供していく」と、オフィスリニューアルを通じて従業員の働きがいをさらに向上させ、持続的な成長に向けたイノベーションを加速していくとの考えを示した。

「カフェ」エリア

それでは、お披露目会で公開された新オフィスのリニューアル内容を紹介しよう。まず、新オフィスでは、ランチや休憩、カジュアルな打ち合わせなどに活用できる「カフェ」を設置。グループ商品を使用したメニューを用意することでブランド体験を創出すると共に、週に1回程度、就業時間後に酒類も提供し、ブランド体験・交流を促進する。

「WELLNESS SELECT」エリア

「WELLNESS SELECT」では、カジュアルに自身の健康状態と向き合える空間として、自身の健康状態に合わせたキリングループの商品(サプリ、化粧品など)との接点を持てる場所を用意。商品ブランドへの愛着を持つ機会を創出する。

「CO-LAB」エリア

「CO-LAB」では、キリングループの最新の取り組みや社員のチャレンジ、提携や出資しているスタートアップのサービスやテクノロジーを紹介。従業員が新たなアイデアを創出するヒントの場として活用してもらう。

「PLAYGROUND」エリア

「PLAYGROUND」は、気分転換や従業員同士の交流を促進するエリア。卓球やエアロバイク、ボードゲーム、TVゲームなどを自由に楽しむことができる。

「RECHARGE SPOT」エリア

「RECHARGE SPOT」では、人工芝にヨガマットやリクライニングチェアを設置し、仮眠やストレッチなどで心身のリフレッシュをサポート。カーテンなどを活用してプライベートな空間を創出している。

「SHARE SHELF」エリア

「SHARE SHELF」は、ソファー席を中心にリラックスできる空間と本棚を配置したエリア。従業員自身のおすすめ本などを紹介することで、従業員同士の知的な交流や偶発的な出会いを生み出す。また、多様な知識や関心が交わる場をつくり、コミュニケーションの活性化を図る。

非日常が味わえるオフィスエリア「CAMP」

この他、非日常が味わえるオフィス環境も用意している。バーをイメージした「BAR」やキャンプ場をイメージした「CAMP」、屋台をイメージした「YATAI」といったコンセプトの異なる空間によって非日常を演出し、従業員同士の会話や交流を促進する。

大型モニター

さらに、新オフィスでは、フロア内に大型モニターを設置。キリングループのブランドムービーの投影、スポーツ観戦などを通じ、ブランド体験や一体感を促進する。今後は、定期的にイベントなども実施していく予定。

なお、これらのエリアをより効率的・効果的に従業員が活用し、働きがいを高められるようにTOPPANホールディングスのセンシング技術である「混雑可視化サービス“nomachi”」を導入し、別フロアにいてもリアルタイムで混雑状況を把握できるように工夫している。

キリンホールディングス=https://www.kirinholdings.com/jp/


ヘッドライン

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

 

カテゴリ