パルシステム連合会、オリジナル商品「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」の注文を開始

「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」

パルシステム連合会は、1月15日から、パルシステムオリジナル商品「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」の注文を開始した。パルシステム利用者の協力で2022年9月に開発した商品をベースに改良を重ね、プライベートブランドとしてリニューアルした。保湿成分の米こうじエキス(アスペルギルス/コメ発酵エキス<保湿成分>)を2倍にして米の消費量を増やすことで、食べるだけではない産地応援にもつながる。

福島県の利用者が開発に協力し、化粧水・美容液・乳液の3役を1つにした「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」。産直産地「JA新潟かがやき(ささかみ地区)」の米を使用し、「丸久味噌」の蔵人が手作業で仕込んだ米こうじから抽出したエキスを、保湿成分として使用している。

今回のPB化では、エキスの配合量を2倍に増量。また、ハトムギ種子エキス(保湿成分)も新たに配合し、うるおいと透明感がプラスされている。

「ナチュライス純米こうじ配合化粧液」

容器は樹脂量を減らしたことで、利用者の声に応えて中身が出しやすいやわらかさになり、プラスチック使用量も年間約240kgの削減(1本あたりプラスチック3gの削減×8万本/年の実績見込み)を見込んでいる。

「お米で超えてく」は、パルシステムが2022年度から呼びかけるサステナブルアクション「超えてく」の一環。昨年度は米消費を通じ食料自給率の向上や持続可能な食生産をめざす「お米で超えてく」を重点テーマとしている。

[小売価格]1540円
※1月5回は特別価格1100円
※お試しサイズは198円(発売中)
(すべて税込)
[発売日]1月15日(月)

パルシステム生活協同組合連合会=https://www.pal.or.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ