ニベア花王、制汗デオドラントブランド「8x4」の「パウダースプレー/ロールオン[医薬部外品]」のデザインを刷新

「パウダースプレー」

ニベア花王は、2月10日に、制汗デオドラントブランド「8x4」の基幹商品である「パウダースプレー[医薬部外品]」、「ロールオン[医薬部外品]」のデザインを刷新する。

2024年、「8x4」ブランドはおかげさまで日本発売50周年を迎える。

1974年の日本発売開始から50年に渡り、時代によって変化する汗やニオイに関する悩みや要望に応えてきた。これからも「8x4」は毎日をポジティブに過ごしたい消費者に寄り添い、快適に過ごす手伝いができるように様々な商品を提案していく考え。

8x4は50年前の1974年、日本で初めてのパウダースプレーとして発売された。その当時、同社が思い描いていたことは、「8x4」を誰もが気軽に使える商品にすることだったという。パウダースプレーは、使いやすく、つけたあとのサラサラ感がより体感できる商品ということもあって、若い女性を中心に生活のなかに広く受け入れられていった。

実はドイツ生まれの「8x4」。今から70年以上前の、1951年にドイツのバイヤスドルフ社で誕生した。ドイツ生まれだが、日本で発売スタートした1974年から国内にも研究所を設置している。日本の気候、日本人の体質・習慣・好みに合わせ、商品開発を行なっている。

1940年代、バイヤスドルフの研究者たちが発見した有効成分(正式科学名称:Hexachlordihydroxydiphenylmethan(ドイツ語))が32文字から成ることから、B32というプロジェクト名を付けた。そこから「32を構成するもの」=「8x4」というアイデアを発案しブランド名となった。

発売前の調査では、現在制汗剤を使っていない高校生からの購入意向が現行8x4デザインの2.7倍と高評価を獲得した(2023年3月n=105 現行8x4デザイン比 ニベア花王調べ)。若年層も取り込み、さらなる市場の活性化に努めていく考え。

“汗をかく瞬間は、自分が輝いているとき”“自分らしく頑張るあなたを応援したい”「かわいい!さらさら!いい香り!」を合言葉に、「8x4」ブランドはこれからも、生活者の実態に基づいた研究・開発で、消費者に満足してもらえる商品を提案していく考え。

[小売価格]設定なし
[発売日]2月10日(土)

ニベア花王=https://www.nivea-kao.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ