ユーグレナ、肌成分セラメント搭載のスキンケアブランド「CONC」とバイオナチュラル・スキンケアブランド「NEcCO」の新製品を発売

左から:「CONCリンクルインジェクション」「ネッコ ブースターセラム」

ユーグレナは、6月14日にオンラインで新製品発表会を開催した。ユーグレナ素材の研究の深化によって開発した肌免疫に訴えかける成分を主原料に、心身双方へのアプローチで根本からの美しさを作るバイオナチュラル・スキンケアブランド「NEcCO」(ネッコ)と、世界初の美肌成分「セラメント」を搭載したスキンケアブランド「CONC」(コンク)(細胞培養スタートアップ企業インテグリカルチャーとのオープンイノベーション)の個性的な新商品を発表した。発表会では、美容皮膚科医 貴子先生と、鋭い業界分析が常に注目を集める「WWDJAPAN」の村上要編集長をゲストに迎えて、「ジャパニーズコスメ、競争力の鍵は?-オープンイノベーションと独自新素材の探究-」と題したトークセッションも開催した。

「『CONC』は、最先端の細胞培養研究や遺伝子研究に着目し、ナチュラル×サイエンスが生み出す価値を最大限に発揮する新しい美へのアプローチを提供する次世代エイジングケア(年齢に応じた美しさを支えるケア)ブランドとなっている」と、ユーグレナ サスティナブルブランド戦略室の安藤崇CONCブランドマネージャー。「当社は、異業種・異分野の先端技術とヘルスケア・ビューティケアをつなぐことで新たな価値を創造している」と、同社が化粧品を展開する所以について紹介する。「そして、タマゴ由来細胞培養エキス『セラメント』を見出した」と、肌を活かす有効成分を発見。「タマゴのプラセンタ(胎盤様組織)の細胞が持つ力を発見したことでセラメントが誕生した」と、セラメント誕生の経緯について力説した。「セラメント含有タンパク質成分には、約678種類ものタンパク質を含有。その中でも217因子が細胞にシグナルを送る機能をもっている」と、セラメントには美肌因子が豊富に含まれているとのこと。

「セラメント」(イメージ)

「第一弾商品として、細胞培養エキス美容液『CONCセラメントエッセンス』を販売。217もの因子が含まれるキー成分セラメントを配合した。肌サイクルに寄り添い、年齢とともに増える多様な肌悩みにアプローチする」と、肌本来のしなやかさ・ハリ感へ導く美容液なのだと解説する。「『CONCセラメントエッセンス』は今年2月22日に発売し、約2ヵ月間で完売した」と、多くの消費者の支持を得ることができたという。「『CONCセラメントエッセンス』はセラメント配合で、まるで子どもの肌に触れたときに感じるようなふっくらとしたハリとうるおいをもたらす。また、2つのユーグレナエキスがセラメントの働きをサポート。肌の土台を整え環境ダメージから肌を守る。さらに次世代レチノールを、優しく肌のサイクルに寄り添いながらツヤのある肌へ導くために配合している」と、先端の細胞培養研究からもたらされる成果を理想の形でエイジングケアに応用していると教えてくれた。

「CONCリンクルインジェクション」

「そして今回、年齢とともに肌に刻まれるエイジングサインに対し、注入型のマイクロニードルによって直接角質の奥に美容成分を届け、ハリ・弾力を与えるエイジングケアのための画期的な部分用美容液『CONCリンクルインジェクション』を上市する。使い方は、気になる部分にノックするだけ。ピンポイントで専用のリンクル美容液が角層深くに注入され、狙いどおりに押し返すようなハリ感に満たされる」と、新製品を発表。

「CONCリンクルインジェクション」

「『CONCリンクルインジェクション』では、長さ200μm、太さ100μmの極細針で、注射針のように中空になっており、美容液を角層内の最奥に注入することができる。尾部をノックすると先端のニードルから美容液が出る」と、痛みを感じにくいように設計されていると述べる。「また、目元・口元にうるおいを蓄えハリが満ちる3種のヒアルロン酸も配合している」と、専用に開発されたリンクル美容液なのだと話していた。

「CONCリンクルインジェクション」

「部分的なハリ・弾力の低下に悩む人や、短期間の集中ケアでハリ・弾力の効果を実感したい人、若々しい肌を保つためのエイジングケアをしたい人におすすめで、わずか3秒で注入することができる」と、気になる部分にダイレクトに狙い撃ちできると述べていた。

「CONCリンクルインジェクション」の使用例

「ニードルを肌に刺しこむので、ごく軽くチクっとした感覚が生じる場合もあるが、もともと“痛みを感じさせない”医療用の注射針としての開発から着想されているので、不快な痛みを感じることはほとんどない」とのこと。「ごく微細なニードルを肌に刺しこむので、引き抜いた後は肌の自然な修復機能によって針孔はすぐにふさがり、傷は残らない」と、安心安全に使用することができると語っていた。

「ネッコ ブースターセラム」

次に、「ネッコ ブースターセラム」について、ユーグレナ サスティナブルブランド戦略室の木村直美NEcCOブランドマネージャーが紹介した。「ネッコでは、1滴1滴を高濃度にし、1滴1滴の効果を圧縮した。また、ボトルの重さを半減し、厚さも3cm以下にした。さらに、1ヵ月というフレッシュな状態で無駄なく衛生的に使い切る誇張のないサイズ感を実現した」と、逆転の発想でパッケージのサイズダウンと軽量化を兼ね備えているという。「ネッコには、独自のキー成分、ユーグレナエキス(保湿成分)、ユーグレナエキスEX(保湿成分)、ユーグレナ発酵オイル(エモリエント成分)、ミドリ麹エキス(保湿成分)を高濃度配合している」と、同社従来商品に比べて4種のユーグレナ成分を高濃度配合しているとのこと。

「ネッコ ブースターセラム」

「そして今回、免疫や老化細胞に関する研究結果から着想し、4種のユーグレナ成分を最高濃度200%配合した潜在覚醒力を引き出す、角層細胞の入れ替わりもサポートする製品を開発した」と、土台からエイジングサインに悩まない肌へ導く製品をネッコから販売するという。「ほぐし掘りおこすうるおい導入美容液『ネッコ ブースターセラム』は、柔らかにほぐした土台に、欲しいまま、染み込んでゆくことで、根っから美しい肌へと導く」と、製品特長について説明する。「オイル層30%のコク感と、ローション層70%のみずみずしさが美しくやわらかな肌のうるおいバランスを再現。睡眠不足や紫外線、乾燥による外的ストレスなどの影響で不調になりやすい肌にすっとなじみ、ほぐし、必要なものをぐんぐん引き込んで、ハリつやの美しさがよみがえる」と、角層をやわらかくほぐし、保水力のある肌に整える5種のオイルと、角層深部にうるおいを引き込む温泉水に19種の美容成分を配合していると力説する。「『ネッコ ブースターセラム』は、しっとりするのにべたつかず、なめらかに馴染む、次に使う化粧品の浸透を高める、どんな季節でも心地の良いテクスチャとなっている」とのこと。「心の免疫力を支える天然精油100%で、オレンジベルガモット&ゼラニウムウッドの深くやすらぐ香りとなっている。9種の天然精油ブレンドが変化しながら、思考や感情のコンディションを支える」と、芳香療法に着目した香りを採用しているのだと強調した。

WWDJAPANの村上要編集長

そして、美容皮膚科医/日本形成外科学会認定専門医で松倉クリニック代官山 院長の貴子先生とWWDJAPANの村上要編集長をゲストに迎えたトークセッションが行われた。村上編集長は、「日本の化粧品は効果実感が大切で、美容医療の普及や有効成分への関心などを受けて、即時効果が実感できる製品を求める傾向にある」と、日本の消費者意識についての見解を示す。

松倉クリニック代官山 院長の貴子先生

こうした中、ユーグレナの化粧品について貴子先生は、「ユーグレナ成分を深く研究しており、エビデンスもしっかりしているため、エイジングケアの部分においては、大きな存在感を占めつつあるように感じている」と、ユーグレナへの深い研究が新たなイノベーションを生み出しているのではないかと語る。「新製品『CONCリンクルインジェクション』は、オープンイノベーションがうまく融合して実感を得やすい製品になっている。『ネッコ ブースターセラム』は、食用としても活用されているユーグレナ成分を配合しているため、安心して使用できる」と、それぞれの新製品に対して意見を述べていた。貴子先生は、「オープンイノベーションによって唯一無二の製品が誕生しやすいと感じている。今後も新しい研究から生まれる革新的な製品を世の中に送り出してほしい」と、ユーグレナについて、今後も注目していきたいと話していた。

[小売価格]
CONCリンクルインジェクション<目元・口元美容液>:5997円
ネッコ ブースターセラム:5401円
(すべて税込)
[発売日]
CONCリンクルインジェクション<目元・口元美容液>:6月26日(月)
ネッコ ブースターセラム:6月1日(木)

ユーグレナ=https://www.euglena.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ