「平日に温泉に行きたい」人は7割近くに

BIGLOBEでは、「第15回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の投票を実施中だ。その中間結果とあわせて温泉に関する意識調査を実施した。同調査は、全国の20代から50代の男女1000人を対象にアンケート形式で実施。調査日は昨年年11月16日から11月17日、調査方法はインターネット調査となっている。

全国の20代から50代の男女1000人に、温泉(旅行)に行く際に費用や混雑を考慮し、「温泉(旅行)は平日に行くか」という質問をしたところ、「平日に温泉に行っている」と回答した人の割合は「あてはまる/ややあてはまる」をあわせて44.3%と半数以下であった。反対に「平日に温泉に行きたい」という回答では「あてはまる/ややあてはまる」をあわせると68.3%と7割近くとなった。温泉(旅行)は平日に行ってゆったりしたいと思っている人は多いが、実際に平日に行っている人は少ないという現状が浮き彫りとなった。

全国の20代から50代の男女1000人に「(費用や混雑という課題がいわれていても)温泉は好き」かという質問をしたところ、「あてはまる」と回答した人の割合は66.6%と約7割となった。日本国内ではオーバーツーリズムや物価高など課題がいろいろあるものの、人々の温泉好きは変わらないようだ。

BIGLOBEでは、旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」において、「第15回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の投票を受付け中だ。投票部門の中から「温泉地部門(総合)」の中間結果を発表している。「温泉地部門(総合)」の中間結果では、草津温泉(群馬県)が1位となっている。草津温泉に投票した人のコメントを見ると、泉質・効能や温泉街に関しての評価が高くなっている。


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ