調理時間について理想は17分も夕食は平日・休日共に理想よりも20分ほどオーバー

近年、Z世代や共働き世帯などにタイムパフォーマンス(タイパ)を重視した行動が広がる中、調理においても時短に対するニーズは高まりつつある。トレンダーズが運営する、食トレンドや食卓アイデアを発信するWEBメディア「おうちごはん」では、20~40代の男女で週4回以上料理をする600人を対象にアンケートを行い、調理時間の実態や時短の意識について調べた(調査対象:20~40代 男女(週4回以上料理をする人、1食=1回としてカウント)、調査期間:2023年11月8日から11月9日、調査・集計方法:インターネットでの調査、有効回答数:600)。

はじめに「調理にかけている時間」について聞いたところ、平日は朝食の平均が「9分」、昼食が平均「10分」、夕食が平均「37分」という結果となった。休日はそれぞれ朝食「11分」、昼食「17分」、夕食「38分」という結果となり、平日と休日では朝食と夕食の差はほぼないものの、昼食では7分の差があることがわかった。属性別で見てみると、平日の夕食の調理時間では、既婚(平均43分)と未婚(平均31分)で「12分」の差があるという結果になった。どのタイミングの食事でも総じて同様に、既婚の方が未婚に比べて調理時間が長いという傾向がみられた。この結果から、家族の有無が調理時間に影響を与えているということがわかる。

続いて、そもそも「調理時間が何分以内だったら“時短”だと思うのか」を聞いたところ、その平均は「17分」という結果となった。属性別にみると既婚(平均18分)と未婚(平均15分)では3分の差があった。実際に調理にかけている時間と比較すると、夕食の実態とは平日・休日共に20分程度の差があることがわかった。

次に「時短調理のために工夫していること」を聞いたところ、「電子レンジの活用(57.7%)」が最も多く、次いで「冷凍食品の活用(55.7%)」、「レトルト食品の活用(44.3%)」という結果となった。多くの人が時短調理を実現するグッズや食品を積極的に活用しているということがわかる。一方で、時間があるときに食材の下処理を済ませておく(29.0%)、時短レシピを調べておく(24.8%)など、アイテムに頼らずにできる工夫を実践しているという人も一定数いるということもうかがえる。

また、時短レシピを検索する手段について聞いたところ、料理系アプリ(クラシル、クックパッドなど)が32.8%と最も多く、次に検索エンジン(Google、Yahoo!など)が31.0%、Instagramが24.8%と続く。

昨今のSNSの投稿内容を見てみると、「レシピ」という軸においては、時短・簡単・手軽なものの人気がますます高まってきている。そこで今回、時短レシピに関するInstagramの投稿(サンプル数=8490、データ抽出期間:2021年11月~2023年9月)の発話内容からキーワードを抽出し、独自手法で分析を実施(ユーザローカルSocial Insightでデータ抽出、分析の一部でAIを活用)。時短レシピで使われる食材や調味料、アイテムなどの傾向を探った。

どんな料理とも相性が良く、幅広くアレンジしやすい食材がランクイン。肉、魚よりも卵、そして野菜類がよく使われていることがわかる。野菜は生でも加熱してもおいしく食べられ、保存に便利な冷凍野菜や洗わずに使えるカット野菜などが時短にもつながり、近年の商品ラインアップも拡大しつつある。

時短調理で選ばれているのは「和」の調味料や味付け。醤油や砂糖、酒、みりんはどの家庭も常備していることが多く、和風系の味付けなら特別な調味料を買い揃える必要がない。複雑な調理をせずとも味が決まりやすいことが時短につながっていると考えられる。

時短レシピで最も使われているアイテムは「フライパン」だった。「焼く」「炒める」などパパッと作れる調理に使うのはもちろん、「ワンパンパスタ」をはじめフライパン1つで作れる「ワンパンレシピ」も人気。また、電子レンジは下ごしらえに使うほか、電子レンジだけで料理が完結する「レンチンレシピ」もあり、「レンジで一発」というキーワードと共に多くのレシピが投稿されている。ワンパンレシピ、レンチンレシピのどちらも手軽に作れて洗い物が少なくて済むことから、時短ニーズにマッチしていると考えられる。

昨今はより手軽で簡単なレシピが求められており、共働き世帯が増えてライフスタイルが多様化していく中で、そのニーズはますます増加していくことが予想される。SNSの投稿においても、その傾向がより顕著に表れてきている。

一方で、健康や節約への意識も高まっていることから、時短・簡単であることだけでなく、栄養面や食費面でのニーズも満たしてくれるようなレシピが求められていくと思われる。


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ