雨の日だからこそ着たくなる撥水加工や速乾性の高い機能的な最新ウェアを紹介

5月18日に沖縄が梅雨入りをしたと発表された。梅雨時期は、通勤も休日も快適に過ごせる服装がベスト。撥水加工や速乾性の高い機能的な洋服など数多くのブランドから梅雨の時期に活躍できるファッションアイテムが発売されている。そんなジメジメした季節にこそ着用したいウェアを紹介しよう。

「スワンシリーズ」

青山商事は、梅雨の時期でも気兼ねなくコーディネートを楽しめる撥水アイテム「スワンシリーズ」を、5月23日から「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」全店および公式オンラインショップで発売した。雨の日は「水がはねて服が汚れてしまうのが気になる」「お気に入りの服よりも、汚れの目立たない暗い色を選びがち」--そういった消費者の声をヒントに、オシャレに気が引ける梅雨空の日こそ気兼ねなくオフィスコーデを楽しめるよう撥水アイテム「スワンシリーズ」を企画したのだとか。アイテムは、ジャケット・テーパードパンツ・タックワイドパンツ・ロングフレアスカート・フレンチスリーブワンピース・タックスリーブブラウスの6種類を用意した。撥水素材だからこそ、敬遠しがちなフルレングスのワイドパンツとロング丈のフレアスカートをあえてラインアップに入れることで、雨の日でも気兼ねなく好きなスタイルを楽しむことができる。ジャケットは、真夏の冷房対策としても軽く羽織れるよう裏地を省いた。さらに、コンパクトに折りたたんでカバンに忍ばすことができるパッカブル仕様になっているので、持ち運びしやすく急な雨でも安心とのこと。生地は撥水加工の他、ウォッシャブルやストレッチ、防シワの機能付き。また、アームホールには消臭テープがついていて、夏場の気になる汗のニオイも軽減してくれる。

「はっ水ロングスカート」

セシールは、「はっ水ロングスカート」を5月8日から販売を開始した。雨の日も、晴れの日もおしゃれを気兼ねなく楽しみたい人におすすめの商品となっている。「どんな天気でもおしゃれを気兼ねなく楽しみたい!」そんな声に応えて、雨水の跳ね返りも気にせず履けるロングスカートを開発したという。“はっ水素材”を使用しており、梅雨の時期でも快適に過ごせる、おすすめの商品だとか。快適に過ごせるヒミツは、水を滑らせ雨をよける機能素材「MINOTECH」を使用していること。MINOTECHファブリックは、雨蓑(みの)の構造から発想された凸状の生地表面と織り方によって、イネの水をはじく特性にならい、緩い傾斜で水滴を滑り落とす。また、ノンラミネート加工によって、汗・水分を衣服内部から外へ素早く放出し、衣服内のムレを抑えてくれるので、梅雨のジメジメした時でも快適に過ごせる。スカートは、なめらかなハリ感のある素材で、ウエストのタックとギャザーによってふわっと広がるフェミニンな印象のフレアーシルエット。絶妙な丈感で足首を見せて、すっきり着こなせる。シンプルなデザインで合わせやすく、ちょっとした外出から、かしこまった場にも幅広いシーンで着用できる。ブルーには落ち着いたベーシックカラーのトップスが、ダークグレーには夏らしい明るいカラーのトップス合わせがおすすめとのこと。また、同じはっ水素材を使った「はっ水セミワイドパンツ」もおすすめだとか。パンツは、セミワイドシルエットで、脚のラインをきれいに見せてくれる。フロントはツータックで程よいゆとりが生まれ、お腹まわりもおしゃれにカバーする。抜け感のあるくるぶし丈も魅力。カラーは、スカート・パンツともにブルーとダークグレーの2色を用意している。雨の日でも、セシールの軽やかボトムで快適に出かけてみては。

アイアが運営するアパレルブランド「Stola.(ストラ)」は5月17日、WEB企画「おしゃれ“プラスα”の機能がうれしい名品コレクション」を公式オンラインストアで公開した。「天気に左右されず心地よく過ごしたい」と願う働く女性の気持ちに寄り添うアイテムとして、撥水・UVカット・防シワ・マシンウォッシャブルなどの高機能商品6アイテムをピックアップしている。じめじめと不安定な天気が続く5~6月の梅雨シーズン。トレンド感や華やかさはありつつ、着る人の心地よさにまでこだわった高機能アイテムがあれば、毎日をポジティブに過ごせるはず。トレンド感だけでない、“プラスα”の機能性アイテム6つをピックアップして届けるとのこと。UVカット機能を持たせたニットカーディガンとプルオーバーのアンサンブル企画。ポリエステル/レーヨンのキックバックのある素材をしっかりと度目を詰めて編むことで、柔らかさとドレープ感はありつつも身体のラインを拾いすぎない素材に仕上げている。さらりと肌触りの良い着用感で真夏にも涼しく着られる。配色トリムをポイントにしたカーディガンと、程よいゆとりのノースリーブニットプルオーバーはそれぞれ4色展開となっている。昨年も大好評だった2wayストレッチの機能素材に、フライパンで知られるテフロン加工を施したストレートパンツ。水や汚れを弾いてくれ、雨の日の泥汚れもこわくない1着とのこと。膝の絞り位置を少し高めに設定することで、膝下が細く長く見えるようシルエットにこだわって仕上げている。涼しげなラミーの混紡素材で仕立てたセットアップ企画。国産ならではの紡績技術によって実現したピリングしにくく、折れジワ・洗濯ジワのつかない上質な素材を使用している。上下セットアップでワンピース風に着用したり、それぞれ単品としても非常に重宝するシリーズとなっている。即トレンドのコーデが叶うジレ×スカートのセットアップ企画。特殊な製織で経糸に麻のスラブ感を加えて織ったメイドインジャパン素材は、涼しげで夏のムードたっぷり。セットアップで着ればハイウエストのタイトスカートがスタイルUPを叶えてくれる。シワになりにくい麻調合繊素材を使用したジャンパードレス。深く開いたVネックが胸元をすっきりと見せてくれるデザインで、インナーにはタンクトップやTシャツを合わせるのがオススメだとか。裾は裁ち出しのフリンジで軽やかに仕上げた。天然ライクのマットな質感が特長のポリエステル素材で仕立てたブラウスとマーメイドスカート。シワにならず洗濯機で洗えるため、白でも汚れを気にせず、気軽に着られる。ブラウス袖のフリルとスカートのマーメイドラインで華やかな印象を約束する。

「ものづくり」にこだわり、衣食住に関わるオリジナル商品を自社店舗で販売しているライフスタイルショップKEYUCA(社名:河淳)は、シリーズ累計販売数2万6000枚突破(2020年7月~2023年4月までのシリーズ累計販売数)の防汚撥水機能ウエア「すごナノ撥水」シリーズから、梅雨も夏場も快適に過ごせる新作を順次発売する。KEYUCAのアパレルは「暮らしをデザインする。」をコンセプトに、仕事や家事、子育てなどで忙しい毎日を送る女性をサポートすることを目指して、2020年から機能性とデザイン性を兼ね備えた衣服を展開している。数あるアパレル商品の中でも特に人気なのが、Nano-Tex(ナノテックス)加工素材を採用した防汚撥水ウエア「すごナノ撥水」シリーズ。防汚性・撥水性・撥油性に優れていながら、通気性を損なわず、洗濯後の耐久性が高いところも特徴となっている。雨はもちろん、汗ジミも目立ちにくいため、梅雨も夏もおしゃれを楽しみながら快適に過ごせる。また、すべて洗濯機で洗えるイージーケアで面倒な手入れも不要だという。


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ