格闘技スタジオで運動習慣を身につけながら身体の不調やストレスの解消も

新型コロナウイルス感染症の拡大とそれにともなう生活習慣の変化によって、運動の機会は減少しているという。厚生労働省の調査(厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査結果概要について」)によると、「コロナ前と比べて運動量が減少した」と感じている人は全体の39.1%、「自宅にいる時間が増えることで運動ができずに健康が悪化すること」をストレスに感じている人は27.6%に上っている。さらに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際して「家族、友人、職場などの人間関係の変化」を不安に感じている人が14.8%いることがわかっている。長引くコロナ禍のなかで抱える身体の不調やストレスの解消を新しい形でサポートしようと、新たなサービスを提供しているところが増えているので紹介しよう。

「MITTNESS」

女性専用キックボクシングスタジオ MITTNESS(ミットネス)は、「運動の必要性は感じているけど、なかなか続かない・・・」そんな運動に苦手意識をもつ女性のためのキックボクシングスタジオとのこと。同スタジオでは、4月21日から「2ヵ月無料キャンペーン」をスタートするという。このキャンペーンでは4万6200円もお得になる過去最大級キャンペーンなのだとか。<銀座店><赤坂店><渋谷店><神戸店><なんばCITY店>の全店で開催するという。ミットネスでは、多彩な光の演出と、邦楽、韓流、洋楽と豊富なジャンルのヒットチャートが大音量で流れるライブ感の中、サンドバックを殴って蹴って日常では味わえない爽快感を楽しめる。また、ミットネスでは、2つのスタジオを完備することで、グループレッスンとパーソナルトレーニングの両方が楽しむことができる。さらに、時間帯によって1つのスタジオはフリースタジオとして開放しているので自由に使用することも可能とのこと。楽しみながら、キックボクシングの持つ高い運動効果が味わえる。

「BEYOND FIGHT CLUB」

ConnectBeyond(SEVENRICH GROUP企業)は、SEVENRICH Accounting(SEVENERICH GROUP企業)のパーソナルジム事業「b{stoic」と協業し、キックボクシングプログラム「BEYOND FIGHT CLUB」をリリースした。BEYOND FIGHT CLUBは、Beyond magazineとb{stoicが手がける健康事業で、老若男女誰でも楽しめるパーソナルなキックボクシングコースを体験できるプログラムを提供。Beyond magazineは一流のセンスを届けるメディアとして、BEYOND FIGHT CLUBのヘッドトレーナーにキックボクシング元世界王者・大江愼氏を招聘した。正しい技術や心構えを丁寧に伝えるという。b{stoicのトレーナーは、キックボクシング前の平衡感覚や体幹のトレーニング、キックボクシング後のストレッチやボディケアを担当。キックボクシングを通してストレスを発散できるだけでなく、コンディションを整え日々のパフォーマンスが向上するようサポートするとしている。BEYOND FIGHT CLUBは単なるキックボクシングではなく、キックボクシング・コンディショニング・コミュニケーションの要素を組み合わせ、パフォーマンス向上を目指すプログラムだとか。自身の抱える課題、なりたい姿に合わせたメニュー選択が可能となっている。

「リフィナスキックボクシングジム」

リフィナスは、キックボクシングスタジオ、「リフィナスキックボクシングジム渋谷本店」 東京1号店をオープンした。初心者でも安心のキックボクシングスタジオ「Refinas(リフィナス)」は、“「理想」に向かい「輝き続ける」人々の一助となること”をコンセプトに、西日本を中心に全国12店舗を展開するキックボクシングスタジオ。綺麗になりたいと願う女性から、強く生きたいサラリーマン・主婦の人々、ストレス発散、シェイプアップ、ダイエット目的の人々、日々のフィットネスに物足りなさを感じているみんなに楽しんでもらえるジムとなっている。リフィナスジムはキックボクシングを主体としたエクササイズジムで、従来の道場型の格闘技ジムと異なり、男性の人々はもちろん、女性や初心者の人々にも楽しんでもらえる、お洒落で清潔感の漂うフィットネスジムを目指しているとのこと。キックボクシングは全身の筋肉を使う運動なので、体の引き締め・シェイプアップ効果があるとのこと。通常のトレーニングでは実現しづらい高いカロリー消費によって、しなやかな筋肉のついた理想的なスタイルを目指すことが可能となっている。

「FIT-EASY」

全国に24時間型フィットネスクラブを展開する、フィットイージーは、FIT-EASY知多店(愛知県知多市にしの台2-100-7)を4月22日にプレオープン、5月8日にグランドオープンする。FIT-EASY知多店は、24時間型フィットネスクラブでありながら、個室でゴルフの練習ができるバーチャルゴルフや、トランポリンなどの器具を使ったり格闘技の要素を取り入れたりして楽しくワークアウトができるバーチャルスタジオも完備する。さらには体の芯から温める岩盤浴設備やサウナを設置するほか、同じ敷地内にテニスコートも設置するなど、従来の24時間型フィットネスクラブの概念を覆す「アミューズメント型フィットネスクラブ」となっている。さらには、パソコンを持ち込んでトレーニングの合間に仕事をしたり、調べ物をしたりすることができるコワーキングスペースも設置している。トレーニングだけではなく、家庭、職場に次ぐ居心地のいい場所「サードプレイス」としてフィットイージーを利用できる。これらのサービスはFIT-EASYの月会費のみで利用できるという。


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ