東京海上日動、契約者と保険代理店をデジタルとリアルでつなぐオンライン保険相談予約システム「Agent+」を提供

オムニチャネル販売モデルのイメージ

東京海上日動火災保険は、6月からオンライン保険相談予約システム「Agent+」の提供を開始した。また12月には自動車保険オンライン申込システム「e-Auto」の提供開始を予定している。デジタル技術の活用による快適な顧客体験と、人の力による付加価値の高い保険サービスのベストミックスを追求し、より多くの契約者に安心・安全を届けていく。

近年、デジタルトランスフォーメーションの進展を背景に生活者のニーズは多様化している。「保険商品・サービスについては専門家に相談したい」「事故対応などについては人を介したアフターフォローを期待する」といったニーズがある一方で、保険の契約手続きに関してはオンラインを活用してより利便性を求める声が寄せられている。

このような環境を踏まえ、デジタル技術で人による付加価値を更に高めるオムニチャネル販売モデル(オンラインとリアルで複数の販売経路を有し、顧客ごとに最適な体験を提供する仕組み)「Agent+」および「e-Auto」の提供を開始することとした。

オンライン保険相談予約システム「Agent+」では、同社専用サイトから、契約者がオンラインで自身のニーズに合った保険代理店や募集人を検索し、気軽に相談予約ができる。自動車保険や火災保険、傷害保険などを対象としており、保険のプロである募集人に幅広く相談が可能となっている。Agent+は6月から提供を開始している。

自動車保険オンライン申込システム「e-Auto」では、保険代理店のHPから、いつでもどこでも自動車保険の新規申込をオンラインで完結できる仕組みとなっている。手続き中の補償等に関する質問は、チャットやビデオ通話ツールを通じて相談が可能だという。e-Autoは12月の提供開始を予定している。

同取組を通じて得られた知見や生活者ニーズをもとに、同社は今後も顧客体験の一層の向上を目指し、保険商品をもっと分かりやすく理解してもらうためのデジタルコンテンツの拡充や、対象商品の拡大などを検討していく考え。

また、保険代理店のデジタル活用支援にも一層注力し、より多くの生活者に「プロの解決力」による「安心・安全」を届けていく考え。

[開始日]
Agent+:6月
e-Auto:12月

東京海上日動火災保険=https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ