自由主義研究所、2024年度に予定されているたばこ増税について説明会、加熱式たばこの増税に反対する署名活動を開始

自由主義研究所の蔵研也所長

日本に自由主義(クラシカルリベラリズム、リバタリアニズム)を広げることを目的に活動をしている民間のシンクタンク「自由主義研究所」は、2024年度に予定されているたばこ増税に関する記者説明会を、5月17日に開催した。説明会では、経済学者である自由主義研究所の蔵研也所長が、経済的合理性やハームリダクション、租税負担の公平性などの観点から、主に加熱式たばこの増税に対して反対意見を述べた。

「昨年12月に決定した『2023年度税制改正大綱』で、防衛費強化のための財源として、法人税、所得税、たばこ税の3つの税目で増税することが盛り込まれた。たばこ税に関しては、主に加熱式タバコの税率が引き上げられることになっており、2024年度以降、1本あたり3円程度の段階的な値上げが行われる予定となっている」と、加熱式たばこの税率が大きく引き上げられる可能性があると蔵所長は指摘する。「たばこ税の総額は、すでに約2兆円に達しており、たばこの価格の6割以上が税金で占められている。たばこは、安易に増税対象とされることが多いが、たばこを過剰な課税対象とする合理的な根拠はなく、場当たり主義的な発想で増税を決めているとしか思えない。これは、人間の活動の自由や財産権の自由を侵害していることになるのではないかと考え、加熱式たばこの増税に反対する署名活動をオンラインで開始した」と、増税反対の署名活動を行うに至る経緯を語った。

自由主義研究所の蔵研也所長

「たばこは北米が原産で、1600年以降に日本にも伝来し、江戸時代は高級な嗜好品として富裕層が愉しむものだった。たばこが一般に広がったのは戦後からで、1966年の喫煙率(JT調べ)は男性84%、女性18%と、ほとんどの男性がたばこを吸っていた。その後、1960~70年代に、たばこの有害性に関する論文が相次いで発表され、1980年代から世界的な禁煙運動が起こり、急速な増税が始まった」と、たばこの歴史について解説。「日本のたばこ税は、1985年時点では1本あたり約1円だったが、現在は1本あたり約16円まで上昇している。この増税には脈絡がなく、たばこは健康に悪いという風潮に便乗して、財源を確保するために恣意的に行われていると感じる。健康増進のためならば、増税によって喫煙者を減らすのではなく、たばこの有害性を減らすハームリダクションを目指すべきである」と、ハームリダクションの重要性を訴える。

「そして、ハームリダクションを考えた場合、加熱式たばこについては、増税ではなく、むしろ減税する必要があると思っている。紙巻たばこは、がんや脳卒中、心筋梗塞、認知症など、さまざまな健康被害に関わっていることが報告されている。一方、加熱式たばこは、イギリス公衆衛生局や下院科学技術委員会によって、紙巻たばこに比べて有害性が低いことが報告されている。また、2019年に消防庁では、『加熱式たばこは、紙巻たばこよりも火災発生リスクが低い』との見解を示しており、加熱式たばこを増税する必要性が感じられない」と、加熱式たばこは減税の対象ではないかとの持論を展開する。「米国30代大統領カルヴィン・クーリッジの『必要以上に税を集めるのは合法的な強盗である』という言葉にあるように、過剰な税は財産権の侵害に当たると考えている。日本の国民負担税率はすでに48%であり、少子高齢化にともない、このままでは2040年には70%を超えると予測されている。その中で、もはやマイノリティである喫煙者の税率を上げ続けるのは、公平とはいえない」と、不要な増税はするべきではないと強調した。

自由主義研究所の蔵研也所長

「健康被害という面では、たばこ以外にも、アルコールや砂糖、食塩も増税の対象として挙げられる。特に砂糖は肥満や糖尿病の原因となるため、実際に欧米では砂糖税がかけられている。将来的には、高血圧の原因となる食塩にも税金がかけられる可能性もあり、歯止めがきかなくなってしまう恐れがある。それだけに、今ここで近代の『自由主義』の原則に立ち返って考える必要がある」と、自由主義の観点から増税の流れに疑問を投げかけた。「自由主義研究所による加熱式たばこ増税反対の署名活動は、Change.orgで5月から開始し、2週間で約2万人の署名を得ている。喫煙者だけでなく、非喫煙者からも多くの賛同も得ており、集まった署名請願は自由民主党所属の税制調査会出席議員に提出する予定となっている」と、今回の署名活動が国政の意思決定に反映されることを願っていた。

自由主義研究所=https://note.com/jfujimaru
加熱式たばこの増税に反対する署名請願サイト=https://www.change.org/p/%E5%8A%A0%E7%86%B1%E5%BC%8F%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E3%81%AE%E5%A2%97%E7%A8%8E%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%B2%E5%90%8D%E8%AB%8B%E9%A1%98


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ