アコム侍ビッグ3の新CM「3B職業」篇が3月27日から放送開始、新キャラクターのバーテンダー役にEXILE松本利夫さんが登場

新CM「3B職業」篇のワンシーン

アコムは、鈴木伸之さん、かまいたちの濱家隆一さん、山内健司さんが出演する侍ビッグ3の新テレビCM「3B職業」篇を3月27日から放送開始した。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

「今しかできないことを。」をコンセプトに、架空の安土桃山時代を舞台に鈴木伸之さんが織田信長、かまいたちの濱家隆一さんが豊臣秀吉、山内健司さんが徳川家康に扮するアコムのテレビCMシリーズ「侍ビッグ3」。今回のCMでは、モテる「3B職業」をテーマに、新キャラクターのバーテンダーに扮するEXILEの松本利夫さんと侍ビッグ3の掛け合いが見どころとなっている。いわゆる現代の“3B”というと「バーテンダー」「美容師」「バンドマン」だが、安土桃山時代のモテる3Bとして「琵琶法師」「弁慶」など、クセのある職業も登場する。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

新テレビCMは、信長、秀吉、家康の3人がバーにいるところからスタートする。信長が「モテる男の3B職業といえば?」と聞くと、秀吉が「バーテンダー」と目の前にいるバーテンダーを見ながらすぐさま答える。するとバーテンダーも「悩みとかも聞きますしね!」と得意気に答える。「あと二つは?」と家康が聞くと、「美容師」と信長が答え、秀吉も「綺麗にしてくれるしな」と納得の様子。続けて信長が「琵琶法師」と言うと、「え!?琵琶法師?」と家康は少し懐疑的な表情を浮かべる。「楽器弾けんねんで」と秀吉がフォローするも、家康は「いやいや、3Bといえば・・・」と訂正を試みる。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

そんな家康の横から信長が自信満々に「弁慶!」と言い放ち、バーテンダーも「弁慶は、まじでモテますね」と肯定する。モテるバーテンダーが言うなら・・・ということで、「じゃあ弁慶なるか」「服装だけでもな」と3人がおもむろに席を立つ。CMの最後には、3人が弁慶の格好で登場し、「これ大丈夫?」と不安そうにバーテンダーに問いかけると「モテますね!」と、やはり自信満々に答えて締めくくられる。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

今回のCM撮影は、いつもとはちょっと違う雰囲気の大人なバーが舞台。さらに松本さんが加わって、面白い掛け合いに発展したとのこと。WEB-CMの最後のフリートークでは、濱家さんがMC的に進行するなか、松本さんの切り返しに侍ビッグ3の3人が素で大笑い。また、さまざまな職業を挙げてボケてくる鈴木さんに対して、山内さんがいろんなリアクションの演技を披露。鈴木さんの職業コスプレも様になっていて、ノリノリで演技するなど、撮影は楽しく順調に進行していったという。TikTok動画では、侍ビッグ3が「無表情チャレンジ」に挑戦。一発撮りの撮影のなか、神がかっているかのように山内さんが次々においしいところを持っていき、濱家さんや鈴木さんが笑いながらも、思わず感心していた。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

撮影を終えた感想を聞くと、濱家さんは、「毎回そうなんだけど、セットの作り込みとか雰囲気がすごいなと思ったし、やってて楽しかった。後やっぱりマツさんのバーテンダー感がすごい出てた(笑)」とコメント。松本さんは、「僕はずっとみていたCMの空間の中で、自分が存在しているのが面白おかしく感じていたんだけど、こういうチョンマゲスタイルはシュールで面白いなと思いながらも、本当に楽しい撮影をさせてもらった」と、CM撮影を楽しんだ様子。鈴木さんは、「昨年に引き続き、今年も『今しかできないことを。』をテーマに撮影させてもらって楽しかった」とのこと。山内さんは、「いつもこの服なんだけど、今日一番最初の時に弁慶の格好して、『あ、俺今日弁慶させてもらえるんや、この格好ええなー』と思ってたら全員弁慶だった(笑)。俺だけじゃないんだって、びっくりした」と、全員の弁慶姿に驚いたと話していた。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

松本さんがバーテンダー役に選ばれたことについては、「やっぱり厚みが増すなと、全然(過去出演の)こがけんさんじゃなくてよかったなと思った」と濱家さん。鈴木さんは、「マツさんとはもう10代の時からずっとお世話になっているので共演させてもらえるのは嬉しかったし、年々マツさんが優しくなっているイメージがある。昔はもう少し強いイメージがあったんだけど、今すごく優しくなっている印象がある」と、事務所の先輩である松本さんとの共演を喜んでいた。山内さんは、「撮影の合間に鈴木さんとマツさんがLDH(所属事務所)の話をしているのがチラッと聞こえるだけでテンションが上がるので、こがけんさんに無いものをやっぱりたくさん持ってるなと思っている」と、撮影現場のテンションも今まで以上にアップしたと述べていた。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

CMの演出で鈴木さんが琵琶法師や弁慶に扮していたが、その姿を実際に見た感想を聞くと、濱家さんは、「弁慶の格好は、なんかだいぶ戦いにおいて大事そうな耳・・・聴覚を遮断して戦ってたんだなという印象」と、戦では音が聞こえにくいのではないかと指摘。松本さんは、「今日このスタジオ入った時に、ノブが楽屋挨拶しに来てくれたんだけど、その格好がすでに弁慶だったのでその画がシュールだったのと、この大きなスタジオに入った時は弁慶がもう2人いたっていう(笑)。次々と弁慶が出てくるっていう画が面白かった」とコメント。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

鈴木さんは、「僕は琵琶法師と美容師に扮装させてもらったのだが、(CM設定上)時代も遡った美容師、琵琶法師の役柄だったので、ハサミとかも昔ながらのサビついた感じで一個一個のアイテムが古くてそれがちょっと面白かった。また、なかなか琵琶法師の格好をすることももうないんじゃないかなと思ってすごくありがたい経験だった」と話していた。山内さんは、「シルエットが時代全然違うのにかっこいいなと思えて、武器狩りの感じ(シルエット)、あれ買い取りとかできないかな」と、すっかり弁慶の衣装を気に入った様子だった。

新CM「3B職業」篇のワンシーン

最後に、今回のCMの見どころについて、濱家さんは、「鈴木さんと我々かまいたちで、アコムのCMの雰囲気がだんだん作れてきたかなと思うんだけど、そこにマツさんが入ってきて、新しい一面も見られたので世界観、雰囲気を楽しんでもらえたらなと思う」と、新メンバーも加わった新たな展開を楽しんでほしいとのこと。松本さんは、「ずっと観ていたCMの中に自分も参加させてもらって、むしろ自分が一番ワクワクしてこのCMを観るだろうなと思っている。ただ妻には、CM出ることを一言も言ってないので、CMが流れた時に知るというワクワク感もある」と、テレビでCMが放送されるのを待ちきれない様子。鈴木さんは、「侍ビッグ3×マツさんということで、どんな化学反応が起きるCMになってるのか、すごく楽しみに観てもらいたいなと思う」と、松本さんとの掛け合いに注目してほしいとコメント。山内さんは、「今回もすごい面白いCMに仕上がった。僕も実はこのCM出させてもらうことをまだHIROさんに言ってないので、これ観て『あっ!』ってなると思う」と、LDHを絡めたボケをかますと、濱家さんから「会ったことないHIROさんをいじるなよ」とツッコまれていた。

[放送開始日]3月27日(月)

侍ビッグ3スペシャルサイト=https://www.acom.co.jp/samuraibig3/
侍ビッグ3「3B職業」篇CM動画=https://youtu.be/nN2rjJ4Rcwg
侍ビッグ3「3B職業」篇メイキング動画=https://youtu.be/Ta7RdGbpucs
アコム=https://www.acom.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ