ニフティ、子ども向けサイト「ニフティキッズ」で「勉強・受験」に関するアンケート調査、勉強が好きな小中学生は55%

ニフティは、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」において、「勉強・受験」に関するアンケート調査を実施し、2月20日にレポートを公開した。トピックスとしては、好きな教科、中学生第1位の「英語・外国語活動」が小学生では5教科中最下位だった。

同調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、勉強は好きか、受験はする予定か、1日ごとの家での勉強時間はどのくらいかなどについてのアンケートを実施し、2042人から回答を得た。

勉強が好きな小中学生は55%で、半数を超える結果となった。小中学生別に見ると、小学生は59%、中学生は46%だった。

好きな教科は小中学生で結果が異なり、小学生は「算数・数学」、中学生は「英語・外国語活動」が第1位となった。「英語・外国語活動」は小学生では最下位だったため、中学生になると関心が高まる傾向があることがわかる。

小学生で中学受験をする予定の人は37%だった。最も多い理由は「いきたい学校があるから」という回答が65%と半数以上を占めている。「おうちの人のすすめ」という人もいたが、既に将来の目標が決まっている人や、自分の意志で学校を決める人も珍しくないようだ。

[調査概要]
アンケート実施期間:12月30日(金)~2023年1月23日(月)
調査機関:自社調査
調査対象:小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数:2042件
調査方法:インターネット調査

ニフティ=https://www.nifty.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ