IBJごはんデート、クリスマスや年末年始に関するアンケート調査、クリスマスや年末年始でも8割以上が初めての出会いに肯定的

IBJが運営するIBJごはんデートは、婚活中の男女1970名に、クリスマスや年末年始に関するアンケートを実施した。その結果、男女8割以上が、12月24日~1月3日の期間において、マッチングアプリで知り合った人と“初めて”会うことに肯定的であることが明らかになった。

「恋人がいる場合の年末年始の過ごし方」について質問したところ、男性は「恋人と過ごす(53.9%)」、女性は「家族と過ごす(46.4%)」が最多になった。恋人がいても家族と過ごすことを優先する女性に対し、男性は恋人を優先する人が多いことがわかった。

マッチングアプリで知り合った人と、クリスマスや年末年始に“初めて”会うことについて問う質問では、男性は9割以上、女性は8割以上の人が“初めて”会うことに肯定的な結果になった。その中でも「予定がなければあり(男性21.8%、女性37.7%)」「お誘いがあれば行く(男性10.7%、女性15.4%)」と答える人の割合が3~4割を占め、予定がなく1人で過ごすより、“誰かと会いたい”といったニーズがあることがうかがえる。

クリスマスや年末年始に“初めて”会うことに肯定的な人に対し、会うならいつが良いのか質問したところ、男女ともに12月24日(クリスマスイブ)が最多で、男性76.8%、女性60.8%という結果になった。他にも、12月30日までの期間においては、会うことに対し、ほぼ半数の人が良いと回答。この結果を踏まえると、年内の駆け込みでの出会いにも期待できるかもしれない。

[調査概要]
調査方法︓オンライン調査
調査対象︓ブライダルネット会員の男女1970名(男性1379名、女性591名)
調査期間︓11月18日(土)~11月23日(木)
※小数点第二位を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合がある

IBJごはんデート=https://www.rush01.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ