ポケモン、浅草六区ブロードウェイが浮世絵風ポケモンで一色に染まる「『ポケモンGO』浅草ルート八景」を開催

「『ポケモン GO』浅草ルート八景」の浮世絵マップ風絵巻の巨大オブジェとカイリキー車

ポケモンは、Niantic,Inc.と共同で提供しているスマートフォン向け位置情報ゲームアプリ「ポケモン GO」の今年登場の新機能「ルート」を使ったイベント「『ポケモン GO』浅草ルート八景」を11月25日から12月10日の期間、開催する。浅草のイメージにマッチする浮世絵風に描かれたポケモンたちが、浅草六区ブロードウェイを中心に浅草をエリアジャック。「ポケモンGO」ゲーム内にも浅草の様々な魅力を発見できる8つの「公式ルート」が登場する。各「公式ルート」と散策エリアを見渡すことができる浮世絵マップ風絵巻の巨大オブジェも登場し、「ポケモン GO」ゲーム内にもマップ風絵巻に描かれているポケモンが登場するという。エリア公開前日である11月24日には、8つの「公式ルート」と散策エリアを見渡すことができる浮世絵マップ風絵巻の巨大オブジェが掲出される浅草六区ブロードウェイ イベントスペース(東京楽天地浅草ビル前)で、「『ポケモンGO』浅草ルート八景オープニングセレモニー」を開催した。

オープニングセレモニーでは、「『ポケモンGO』浅草ルート八景」に関する3つの情報が解禁された。まず、浅草六区ブロードウェイ イベントスペースに「公式ルート」と散策エリアを見渡すことができる浮世絵マップ風絵巻の巨大オブジェがお披露目となった。実際の柱も活用した全長9mの「巨大絵巻」で近くには約4mのリアルポケストップも出現した。

浮世絵マップ風絵巻の巨大オブジェ

次に、ポケモン好きタレントとして知られる藤田ニコルさん、あばれる君が「ポケモン GO」上で浅草に新登場する「ルート」を案内する音声ガイド「『ポケモン GO』浅草ルートさんぽ」をTBSラジオやSpotifyなどで11月25日から配信。藤田さんとあばれる君が各ルートを実際に歩きながら、浅草の魅力を再発見していく。

「『ポケモン GO』浅草ルートさんぽ」のキービジュアル

音声ガイドを担当する藤田ニコルさんは、「浅草の行ったことない場所に『ポケモン GO』が連れて行ってくれたので、すごくよかった。普段から『ポケモン GO』を楽しんでいる人にはもちろん、ぜひバッジをゲットしてもらいたい。また、今からはじめて『ポケモン GO』をプレイしたいという人たちはめちゃくちゃ楽しいと思うし、いっぱい新しい発見があると思うので、『ポケモン GO』を好きになってもらいたい。そして、写真も撮ってもらいたい。ぜひポケモンと一緒に浅草の街と写真を撮ってみてほしい」とメッセージを送ってくれた。

一方、あばれる君は、「ルートはめちゃくちゃ歩きごたえがある。浅草の知られざる路地裏とか、そういうのが歩きながらもポケモンと一緒に触れあいながら遊べるっていう新たな旅、遊び方を感じられた。みんなも、この『ポケモン GO』でルートを使って歩いて健康になってほしい。そして『ポケモン GO』でも楽しんでほしい」とメッセージを寄せてくれた。

「カイリキー車」

さらに、浅草の伝統文化の一つである人力車が、かいりきポケモンのカイリキーを象徴に大変身をとげた「カイリキー車」に変身するとのこと。車夫はカイリキーのイラストがプリントされた法被を着用するという。

カイリキーのイラストがプリントされた法被を着用した車夫と「カイリキー車」

また、期間中は体験者が興味のあるルートのスタート地点まで連れて行ってくれるサービスも提供予定とのこと。カイリキー車への乗車は事前抽選によるチケット制で、応募は1アカウント1チケット、11月30日までの応募となる。

ドン・キホーテ浅草店壁面のバトル図絵(イメージ)

その他、「ポケモン GO」のバトルの風景をイメージした浮世絵風のフォトスポットがドン・キホーテ浅草店の壁面に登場している。ピカチュウの横に立って写真を撮れば、トレーナー気分を味わえる。

「ポケモン GO」公式ルートのぼり

「ポケモン GO」上で浅草に登場する8つの「公式ルート」を示す浮世絵風ののぼりが登場し、メインエリアのストリートをジャックしている。また「ポケモン GO」上でもそれぞれの「公式ルート」付近のエリアでは、各「ルート」をイメージしたポケモンが登場している。

「ポケモン GO」あそび之図

浮世絵の人物画を「ポケモン GO」トレーナー風に描いたビジュアルをルートのぼりの近くに掲出。

「ポケモン GO」座布団ニャース之図

「細道ルート」の浅草六区ブロードウェイ側の起点付近にある浅草東洋館の壁面には、「細道ルート」のイメージポケモンであるニャースが約40枚の座布団の上に乗った巨大なイラストが登場した。

開催期間中、浅草エリアでは「ポケモン GO」ゲーム内でも、マップ風絵巻に描かれたポケモンが出現する(一部のポケモンは進化前の姿での登場となる)。浅草エリアの「ジム」での「レイドバトル」にも、マップ風絵巻に描かれたポケモンが登場する。さらに浅草の様々な魅力を発見できる8つの「公式ルート」がゲーム内に登場。それぞれの「公式ルート」付近のエリアでは、各「ルート」をイメージしたポケモンが登場する。

浅草ブロードウェイをはじめとした、「公式ルート」上には浮世絵風のポケモン装飾も登場する。また、「ポケモン GO」を使って「公式ルート」を歩くことで、ここでしか手に入らないマップ風絵巻のイラストステッカーがもらえるキャンペーンも実施する。8つの「公式ルート」のどれかを完了し、完了後に「ポケモン GO」上でもらえる「ルートバッジ」を提示した人に、浅草ビューホテルアネックス六区 1階外スペースで配布する。ぜひすべての「公式ルート」にチャレンジしてほしいとのこと。

[イベント概要]
開催期間:11月25日(土)~12月10日(日)
※ショッパーのサンプリングやステッカー配布は11:00~17:00予定(仮)
 配布場所:浅草ビューホテルアネックス六区 1階外スペース
 開催期間は予告なく変更になる可能性がある

Pokemon GO公式サイト=https://www.pokemongo.jp
ポケモン=https://corporate.pokemon.co.jp


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ