ニフティ、子ども向けサイト「ニフティキッズ」で「旅行」に関するアンケート、家族旅行が好きな小中学生は約9割に

ニフティは、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」において、「旅行」に関するアンケート調査を実施し、6月8日にレポートを公開した。その結果、家族旅行が好きな小中学生は約9割に達した。人気の旅行先1位は「北海道」だった。

同調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、家族旅行をするのは好きか、日本の都道府県で行ってみたい場所はどこかなどについてのアンケートを実施し、1227人から回答を得た。

家族旅行が「好き」と答えた人は「どちらかといえば好き」も含めると全体の87%で、約9割を占めた。また、家族旅行が好きなのは「思い出が作れる」「日常とは違うことができる」ことが主な理由のようだ。

一方、家族旅行が「どちらかといえば嫌い」「嫌い」という意見には「疲れるから」「体調面が心配」との声が多く、日常生活から離れることで疲れが蓄積されることを懸念していることがわかる。

家族旅行で訪れたい都道府県では、「北海道」「沖縄県」「東京都」「大阪府」が上位だった。北海道と沖縄県は非日常の観光やアクティビティが人気で、東京都は“推し活”や買い物を楽しみたいとの意見が多く集まった。

[調査概要]
アンケート実施期間:4月20日(木)~5月15日(月)
調査機関:自社調査
調査対象:小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数:1227件
調査方法:インターネット調査

ニフティ=https://www.nifty.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ