- Home&Living2025/08/29 17:20
ウッドワン、無垢の針葉樹を生かした住宅等の内装建材シリーズ「PINOEARTH」に「ピノアース 2025」を展開

ウッドワンは、無垢の針葉樹「ニュージーパイン」(ウッドワンがニュージーランドで、計画的に植林、育林したラジアータパインの登録商標)を生かした住宅等の内装建材シリーズ「PINOEARTH(以下、ピノアース)」に、新たに「ピノアース 2025」を9月に展開する。
「ピノアース 2025」では、建具の商品体系を拡充するとともに、床・階段・キッチンに新色を追加。美しい木目を最大限に引き出す新しいカラーと、すっきりとしたデザインを纏った(まとった)新ラインナップが、上質な空間を創り出す。
「ピノアース」シリーズの原料となるのは、日本から約9000km離れたニュージーランドの「ウッドワンの森」で、約4万haにわたって大切に育てられたニュージーパイン。

節のない美しい木材を育てるため、苗木の段階から木の成長を見ながら、5年目、8年目、10年目に手作業で丁寧に3回の枝打ちを行う。約30年かけて樹高40mほどに成長したニュージーパインは、節がなく、直線的ですっきりとした美しい木目をもつ、上質な木材となる。
ピノアースの「ピノ」は松材や松ぼっくりを表す言葉で、「アース」は地球を表している。“地球環境に配慮した”という意味を込めて「ピノアース」という名前になった。
ウッドワンでは、ニュージーランドで植林・育林をしていて、地球環境に配慮した商品づくりをコンセプトとしている。「ピノアース」は、まさにその森でとれたニュージーパインを使った内装建材シリーズとなっている。
[受注開始日]9月1日(月)
[出荷開始日]9月1日(月)