- Home&Living2025/06/12 20:16
ドウシシャ、「ミニスチームアイロン」からパステルカラーの新色を「ドウシシャマルシェ」や家電量販店などで発売

生活関連用品の企画・開発・販売を行うドウシシャは、本格的なスチーム機能が付いた「ミニスチームアイロン」の新色を、6月中旬からドウシシャの公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や家電量販店などを通じて発売する。
同社では2004年から手のひらサイズのコンパクトな「ミニアイロン」を販売している。ワイシャツの襟や袖のシワ伸ばし、手芸やネーム・ワッペンの貼り付けなど、細かい作業を得意とするアイロンで、長年支持されている。
2020年からのコロナ禍中、おうち時間の楽しみ方として手芸ブームが到来し、ハンドメイド品を美しくしあげるために「ミニアイロン」の需要も高まった。そこで2021年に本格的なスチーム機能がついた「ミニスチームアイロン」を発売した。コロナ禍が落ち着き人の移動が増えていく中で、自宅での使用のみならず、出張先でのワイシャツや旅行先でのTシャツ・ブラウスのアイロンかけにも便利だと好評を得たという。
近年、特に若年層の女性の間では、ぬいぐるみや人形にオリジナルのコスチュームを用意して、自分の外出に合わせて連れ歩く「ぬい活」が話題となっている。ぬいぐるみに着せる小さなコスチュームのケアは、細やかにアイロンかけができるミニスチームアイロンととても相性がよいとのこと。仕事に趣味に多忙な若年層の人も、これ一つで衣類や小物のケアが簡単にできる。そこで同製品は、2021年に発売した「ミニスチームアイロン」の新色として、若年層の女性にも手に取ってもらいやすいように、今年春夏のトレンドカラーでもあるパステルカラーを採用した。
同製品は長さ14.5×幅7.6×高さ9.3cmと、手のひらにのるコンパクトサイズとなっている。携帯・収納に困らないサイズ感のため、旅行や出張など出先でも活躍する。

コンパクトなので、小回りの利くアイロンだとか。ワイシャツやブラウスの襟や袖などボタンを避けながらしっかりとシワを伸ばしたいときや、プリーツスカートのひだを整えたいときなど、同製品ならスムーズにアイロンをかけることができる。マスクやハンカチなどの小物のアイロンがけや、ネームやワッペンなどをアイロン接着させたいときなど、わざわざ大きなアイロン台を出さずとも、さっと作業できるのも便利。話題のぬい活のコスチューム作りやコスチュームケアなど、細やかな作業にも最適となっている。
スチームはドライ、スチーム(普通)、スチーム(強)で調整できる。スチームショットボタンがついているので、衣類スチーマーとしても使用できる。吊るし干しした洗濯物にピンポイントでスチームショットをあてることでしっかりシワ伸ばしができる。注水するための計量カップも付属品でついている。
温度調整つまみが付いており、低・中・高の3段階に調整できるので、様々な素材に対応できる。最高温度は200度となっている。
かけ面はふっ素樹脂加工がされており、アイロンのすべりもよく、スプレー糊の汚れもつきにくくなる。
スタンド無しで立てて置けるので、作業を中断して少しの間置きたいときや、かけ面がまだ熱を持っているときにも便利だとか。
今年春夏トレンドカラーのパステルカラーを参考に、グリーン、クリーム、ピンクの3色を発売する。日々の負担となりがちなアイロンかけや手間と感じる細かな作業も楽しくなるような、かわいらしい色味となっている。
[小売価格]2508円(税込)
[発売日]6月中旬