パナソニック、省エネ性と快適性を進化させたルームエアコン「エオリア」LXシリーズ・Xシリーズを発売

「エオリア」LXシリーズ・Xシリーズ

パナソニックは、省エネ性と快適性を進化させたルームエアコン「エオリア」LXシリーズ、Xシリーズを来年1月下旬から発売する。

昨今の電気代高騰を受け、エアコンでは省エネに対する関心が一段と高まっている。また同社の調査では、エアコンの操作性に関する不満や、空気質へのストレス要因として「湿度」「温度」に次いで「ニオイ」が多くあがった。

同製品は、排熱を有効活用し、温度・湿度をキープしながら省エネを可能とした「エネチャージ快湿制御」に加え、コンプレッサーの回転数を抑えた「エコインバーター制御」による低速冷房運転によって快適性はそのままに、さらに最大約15%の省エネを実現した。

進化した「AI快適おまかせ」では、同社が蓄積したユーザーデータから最適な温度を導く独自のアルゴリズムを構築し、ワンボタンでその時の環境に応じた運転モードだけでなく、快適な温度までも自動で設定が可能になった。加えて、室外の環境の変化に合わせ、常に快適な温度に自動で調整していく。さらに、ナノイーXと除湿制御による、空間脱臭機能「においケア」が進化した。センサーで人がよくいる場所を学習し、ナノイーXを集中的に当てる「においケア(ねらって脱臭)」を新たに搭載し、空間臭に加え、付着したニオイまで素早く脱臭する。

その他、LXシリーズには好評の加湿・換気機能も引き続き搭載している。

エオリアは、部屋の空気を清潔・快適に自動で整え、消費者の健康で快適なくらしに貢献できるよう努めていく考え。

[小売価格]オープン価格
[発売日]2024年1月下旬

パナソニック=https://panasonic.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ