パイロット、小中学生を対象とした「ボールペン」について学べるWebコンテンツ「ボールペンのはくぶつかん」を開設

パイロットコーポレーションは、小中学生を対象とした「ボールペン」について学べるWebコンテンツ「ボールペンのはくぶつかん」を11月13日から開設する。

「ボールペンのはくぶつかん」は、まるで工場見学をしているようなボールペンの製造工程の動画をはじめ、ボールペンの種類や商品による違いなどを読み物や図鑑、クイズなどのコンテンツを通して、楽しく学ぶことができる小中学生をメインターゲットにした特設サイトになっている。小さなボールペンの中にも繊細な技術が詰まっていることをわかりやすく紹介することで、子どもたちが身近な筆記具に興味を持つ機会を作る。また、専門的な知識をやさしく学べるため、大人が見ても充分楽しめる内容となっており、親子で活用してもらえるコンテンツとなっている。

同社ではパーパス「人と創造力をつなぐ。」のもと、学びの喜びや文化的な体験の機会を提供し、未来を担う子どもたちの「創造する力」を、この特設サイトをはじめとした活動を通じて今後も応援していく考え。

動画で工場見学「ボールペンができるまで」では、子どもたちに身近である、同社のカラフルで発色の良いゲルインキボールペン「ジュース」を例にして、「ボールペンができるまで」の製造工程を工場見学できる動画を掲載している。

なお、このサイトは、子ども向けキャリア教育教材「おしごとはくぶつかん」(朝日新聞社、朝日学生新聞社主催)の監修のもと制作している。

[開設日]11月13日(月)

パイロットコーポレーション=https://www.pilot.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ