トンボ鉛筆、ノック式シャープペンシルにくり出し消しゴムを備えたハイクラスモデル「モノグラフ ファイン」を発売

「モノグラフ ファイン」

トンボ鉛筆は、ノック式シャープペンシルに、くり出し消しゴムを備えた「モノグラフ」シリーズに新たな3つのファイン(洗練)を付加したハイクラスモデルを発売する。

発売するのは「モノグラフ ファイン」(商品名)、10月31日(店頭には順次導入されるため、詳しい発売日は最寄りの文具店に問い合わせ)から全国の文具販売店、文具売場で順次発売する。ボディー色はシルバー、ブラックの2種。芯径は0.5mm/0.3mmの2種となる。

「モノグラフ」は、2014年に発売した一本で“書く・消す”を満たすシャープペンシルで、学生層を中心に広く愛用され定番品に定着している。今回発売する「モノグラフ ファイン」は、ペン先をさらにシェイプアップして筆運びを緻密に、ノック式ながら消すときはロックされる消しゴムユニットを新たに採用、メタルグリップに革製品のような肌触りの特殊塗料を施すなど価値を高めた。

ペン先は4段のテーパー加工を加えてペン先周りを明るく、筆運びをさらに緻密にした。加工は、(1)直径(以下、φ)10mmの胴軸(ボディー)をφ8.8mmに削り、(2)これをφ4.8mmになだらかな富士型(逆アール)加工で削り、(3)さらにφ3.4mmに削り、(4)また富士型にφ1.6mmに削った。ペンが紙面を遮ることを極力低減して紙上の見通しをよくしている。

この精密な加工はペン先からグリップまでの約50mmの先軸にメタル軸を採用し、機械加工によって上記のテーパー加工を施すことで実現した。一般のシャープペンシルは口金と呼ぶ部品を後付けするが、これを一体化して理想的な形状を追求。またペン先のガタつきやブレも解消している。さらにメタルの自重が低重心となって安定した筆記感を得ている。

[小売価格]1210円(税込)
[発売日]10月31日(火)

トンボ鉛筆=https://www.tombow.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ