パレンテ、SNSアニメコンテンツ「私の上司は、カラコン先輩」の最終話を配信、新色「ヘーゼルベール」でカラコンデビュー

「私の上司は、カラコン先輩」最終話のワンシーン

コンタクトレンズ通販サイト「レンズアップル」を運営するパレンテは、5月からオリジナルブランド「WAVE」のカラーコンタクトレンズシリーズ「WAVE ワンデー UV リング plus」をモチーフにしたSNSアニメーションコンテンツ「私の上司は、カラコン先輩」を配信してきた。今回、新色「ヘーゼルベール」の発売にあわせ、8月8日からレンズアップル公式Instagramで、ついに最終話となる第5話の配信を開始した。

SNSアニメーションコンテンツ「私の上司は、カラコン先輩」は、学生から社会人になり、ファッション・メイクなどで大胆に印象を変えて、自分らしさを表現することを控えがちで、カラコンの使用からも遠ざかる女性も多い中、社会人らしくさりげなく個性を発揮したい、おしゃれを楽しみたいという人の悩みを解決するきっかけとなればとの思いから企画されたという。

同社のオリジナルブランド「WAVE ワンデー UV リング plus」シリーズは、“瞳の大きさ、色や印象、もっと気軽にもっと自由に”をコンセプトに、さりげなく瞳を彩りナチュラルな印象を与え、自然なニュアンスで愛される瞳になりたい人や、華やかな瞳で大人可愛くなりたい人の願いを叶えるカラーコンタクトレンズであることから、同作の登場人物のモチーフとしている。

こうしたコンセプトのもと、同作は、主人公の新入社員「小春」が日常生活の中で、さりげなくも強い個性をもち、自分らしく生きている先輩社員との微笑ましいエピソードをアニメーションにしたコンテンツとなっている。コンテンツの制作には、「ショジョ恋。-処女のしょう子さん-」(主婦と生活者)がTVドラマ化されるなど、今注目の人気漫画家・イラストレーターの山科ティナさんを起用し、ストーリー考案、キャラクターデザインを担当している。

「WAVE ワンデー UV リング plus ヘーゼルベール」

今回、「WAVE ワンデー UV リング plus」の新色「ヘーゼルベール」の発売とタイミングを同じくして、最終話である第5話を配信。第5話では“カラコン先輩”たちとの出会いを通して成長した主人公である小春の姿が描かれている。

「私の上司は、カラコン先輩」のストーリーは、どこか自信なさげな新入社員の小春が、個性豊かで自分らしく生きている“カラコン先輩”たちとの交流を通して、自分らしさを見つけ成長していく心温まる物語となっている。登場人物となる先輩社員“カラコン先輩”は、「WAVE ワンデー UV リング plus フラワーコレクション」の商品である「ポピーベール」「サクラベール」「ミモザベール」からイメージしている。

「私の上司は、カラコン先輩」第1話のワンシーン

これまでのエピソードをダイジェストで振り返ると、第1話では、仕事でミスをして落ち込んでいる小春。そんな落ち込む小春を飲みに誘ってくれたのはポピー先輩だった。小春を励ましてくれるポピー先輩に「先輩ってどうしていつもそんなにポジティブなんですか?」と聞くと「なんでだろ?親も地元も周りにギャルしかいなかったからかな」と告白。驚きを隠せない小春は、よく見ると先輩がカラコンを着けてることに気づき・・・。

「私の上司は、カラコン先輩」第2話のワンシーン

第2話では、バレンタインデー当日、社内の男性にチョコレートを配るサクラ先輩。その姿を見て陰口をたたく女性社員たちに対し、腹立たしさを覚える小春。そんな女性社員たちに「愛されたいって思うことの何が悪いの?」と真正面から堂々と伝えるサクラ先輩に小春は胸を打たれる。ファッションや仕草、カラコンにまで“可愛い”を全面に押し出し、堂々としたサクラ先輩の姿に小春は憧れを抱き・・・。

「私の上司は、カラコン先輩」第3話のワンシーン

第3話では、「私もポピー先輩やサクラ先輩みたいに素敵なオトナ女子になりたい!」とカラコンを買いに来た小春は、お店で偶然にもミモザ先輩と遭遇。「私は顔タイプ、クールカジュアルで奥二重の三白眼気味だから自分らしい涼しげな目の形を生かして着色範囲は小さめなものに」と、カラコンを選ぶポイントをスラスラと語り始めたミモザ先輩は、小春にもカラコンの選び方をアドバイス。小春は、自分もこれから変わっていけるそんな予感に胸が高鳴り・・・。

「私の上司は、カラコン先輩」第4話のワンシーン

第4話では、“カラコン先輩”たちの影響で少しずつ自分に自信が持てるようになった小春。いつものように皆よりも早く出社すると、憧れの浅野先輩の姿が。「あれ?小春ちゃん雰囲気変わった?」、気さくで優しく、話すと元気をもらえる、そんな先輩にいつしか憧れを抱くようになった小春は、浅野先輩に褒められたことが嬉しくて、ますます自分磨きに力が入り、そして、ついにカラコンデビューすることに・・・。

この第4話は、一般の人から「印象に残っている先輩とのエピソード」を募集し、選ばれたエピソードをもとに制作を行ったとのこと。対象に選ばれたエピソードは、「新入社員の頃、会社に慣れず毎日緊張していた自分に、『毎日朝早いね。私もOOを見習って今日は早く来てみたんだ』と気さくに優しく声かけてくれた別部署の先輩。話していると元気をもらえる素敵な先輩で、その日からその先輩が自分の憧れになった。今ではその先輩と肩を並べ、切磋琢磨している。憧れから良きライバルへと変化したが、今でも尊敬している素敵な人」というもの。

一般募集エピソードに対して山科ティナさんは、「素敵な先輩との体験談で胸が熱くなった。漫画内ではストーリー上男性の先輩とのエピソードとしてアレンジしているが、男女問わず人との絆の素晴らしさを思い出しながら描かせてもらった」とコメントしている。

「私の上司は、カラコン先輩」第5話のワンシーン

そして、ついに完結となる第5話では、これまで自分に自信が持てず何事にも消極的だった小春が、「ポピー先輩」「サクラ先輩」「ミモザ先輩」の“カラコン先輩”たちに出会い、“自分らしくあること”“自分にもっと自信を持つこと”を学び、ついに小春もカラコンデビューを果たす。新色「ヘーゼルベール」を着け出社した小春。すると、小春が密かに憧れる浅野先輩から「綺麗になったね」と一言声をかけられる。普段なら恥ずかしくて目をそらしてしまうところ“カラコン先輩“たちのおかげで自分に自信を持てるようになった小春は、浅野先輩に対して・・・。

「WAVE ワンデー UV リング plus」

「WAVE ワンデー UV リング plus」は、毎日のメイクに少し加えることで、目元の印象を180度変えるのではなく、さりげなく瞳を彩りナチュラルな印象を与える。自然なニュアンスで愛される瞳になりたい人や、華やかな瞳で大人可愛くなりたい人の願いを叶えるカラーコンタクトレンズとなっている。新色「ヘーゼルベール」を8月8日から、自社ECサイト「レンズアップル」、「WAVE」ブランドサイトで販売を開始している。

パレンテ=https://www.parente.jp/
レンズアップル公式Instagram=https://www.instagram.com/lensapple/
WAVEブランドサイト=https://wavecontact.jp/wave/color/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ