日本出版販売、「ONE ECO PROJECT」の活動の一環としてエコバッグ「本袋(大)」を賛同書店で順次販売

日本出版販売(略称:日販)は、コミック・絵本・小説・雑誌等、魅力あるコンテンツを通じて、出版業界として取り組むべきエコ活動を企画・支援する「ONE ECO PROJECT」の活動の一環として、9月15日から「本袋(大)」を全国の賛同書店293店舗で順次販売する。

「ONE ECO PROJECT」では、昨年4月から14か月連続で第一弾プロダクト「本袋」全75タイトルを発売した。

購入した消費者からは「自分の好きなキャラクターのエコバッグを選べて嬉しい」「寄付金付きなので、自然とエコ活動に参加できる」といった嬉しい声が寄せられたほか、賛同書店でも「環境に配慮した書店ならではのエコバッグ」として、好評を得ているという。「本袋」の累計販売枚数は15万枚を超えており(8月15日現在)、出版業界としてエコを啓蒙することの意義を改めて再認識した。

また、「本袋」の協力出版社や著者の人々にも、SNSなどを通じて「本袋」について発信してもらい、また多くのイベントで出店販売し、出版業界外の人々からも反響を得るなど、「ONE ECO PROJECT」の趣旨が出版業界内外に確実に広がっている。

今回「ONE ECO PROJECT」では、「本袋」を通じて広がったエコに対する興味・関心の輪をより広げたいとの思いから「本袋」の商品デザイン・サイズなどを一新した「本袋(大)」を、9月から8ヵ月連続で全24タイトル発売する。今回発売を予定している全24タイトルのうち一部タイトルは、書店に加え、文具店・雑貨店を中心に販売する。また、第一弾と同様、売上の一部は環境保護団体へ寄付する。

「ONE ECO PROJECT」では、「本袋」と新たに加わる「本袋(大)」を通じ、「ONE ECO PROJECT」の取り組みの輪を業界外にも広げていくとともに、引き続き書店店頭から、気軽に続けられるエコ活動を発信していく考え。

[小売価格]825円(税込)
[発売日]9月15日(金)

日本出版販売=https://www.nippan.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ