マツキヨココカラ&カンパニー、オンラインストア購入品の店舗デリバリーサービス「マツキヨココカラQ(キュー)」を本稼働

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨココカラ&カンパニーは、重点戦略として「利便性の追求- 消費者との繋がりの“深化”」、「独自性の追求- 体験やサービス提供の“新化”」を設定している。1.3億超の顧客接点と3400超の店舗網、1兆円の商品調達力を活かし、リアルとデジタルを融合させたプラットフォーム構築の取り組みとして、今回自社オンラインストアの購入品の店舗デリバリーサービス「マツキヨココカラQ(キュー)」を本稼働する。

店舗配達サービス「マツキヨココカラQ(キュー)」とは、Qualified(専門性)、Quality(品質)、Quick(迅速)という3つのQを込めており、豊富な品揃えの中からオンラインで注文した商品を、消費者の近くの店舗から指定した場所にスピーディーに届ける。注文しやすく、欠品が少ない、そして専門スタッフが直接届けるから安心できるなど、まるで店舗に訪れたような体験を提供する。

また配送の際は、EV車両の活用や可能な限り移動距離を短縮することでCO2排出量の削減に努めるとともに、エコな梱包材を採用するなど環境へのやさしさにも配慮する。

社会全体のデジタル化が進み、消費者のライフスタイルが変化しつつある中で、一人ひとりの消費者の利便性を向上させ、より便利で最も身近な存在となることが必要と考えている。

「Q」のマークは、マツキヨココカラのロゴマークにある斜角度19度を継承し、ロゴマーク「Q」の左側をあえて表現していないのは、「新たにワクワクするモノやコト体験を創造し届ける」という想いを込めている。

ブランドシンボルの堂々とした力強い印象と有機的な躍動感の両立によって、「マツキヨココカラQ」ならではの先進性と親しみやすさを表現している。

マツキヨココカラ&カンパニー=https://www.matsukiyococokara.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ