アイリスオーヤマ、狭い場所にも収納できる「薄型ホットプレート」を発売、家でもおしゃれにキャンプ気分を味わえる

「薄型ホットプレート」

アイリスオーヤマは、まな板スタンドに立てかけられる(まな板スタンドのサイズによっては立てかけられないものもある。まな板スタンドは付属しない)薄型プレートと折りたためるX型の脚によって、狭い場所にも収納できる「薄型ホットプレート」を、5月10日からインターネットサイトを中心に発売(5月1日から公式通販サイトで予約販売開始)する。

ホットプレートは、コロナ禍による在宅時間の増加を契機に、家族やパートナーが食卓を囲みながら、調理から食事まで楽しめる家電として再び注目を集めている。飲食店が提供するような華やかな料理を「ホットプレートごはん」と名付けて、SNSでシェアする利用者もいる一方で、ホットプレートの収納場所に困る利用者も多く、収納性とデザイン性を両立した商品を期待する声があった。

今回発売する「薄型ホットプレート」は、まな板スタンドなどに立てかけて収納できるとのこと。また、アウトドア用の鍋敷きや木の台をイメージしたプレートを置く脚は、温かみを感じる木目調と折りたためるX型のデザインを採用しており、料理を華やかに引き立てる。「自宅でもキャンプをしているような特別感や高揚感を感じてほしい」という開発コンセプトによって、家族や友人と一緒に食卓を囲み、自宅でキャンプをしているように会話を楽しみながら調理できる。

「薄型ホットプレート」

プレートは最も薄い部分が10mm(本体はプレート、ヒーター、遮熱板、遮熱板足が一体になっており、最も厚い部分は55mm)、調理面のサイズは幅405mm×奥行245mm(プレート内寸幅405×奥行245×深さ7mm プレート外寸幅411×奥行252mm)と、直径約19cmのお好み焼きを2枚同時に焼ける大きさだとか。火力は、保温から高温(約80℃~230℃)まで無段階温度調節が可能となっている。プレートにヒーターを内蔵することでプレート温度を一定に保ち、食材を均一に高火力で加熱できる。プレートは丸洗いできるので手入れも容易だとか。本体質量は約2.6kg(コントローラー、開閉式脚を含む)と軽量で出し入れしやすいので、フレンチトーストや目玉焼きなど毎日の食事にも手軽に使用できる。

[小売価格]オープン価格
[発売日]5月10日(水)

アイリスオーヤマ=https://www.irisohyama.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ