花王、「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」を「楽天市場」内の店舗「FUNTECH Lab&Biz」で数量限定発売

「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」

花王は、4月3日から、宇宙飛行士の宇宙での洗髪課題に向き合い開発した「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」を楽天グループ株式会社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」内の店舗「FUNTECH Lab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」で数量限定発売する。先行して、3月15日から楽天市場 クラウドファンディング(「楽天市場」の出店店舗が、新商品や増産前の商品などを企画ページで販売するしくみ)を通じて予約を開始した。

昨年10月から若田宇宙飛行士が地上に帰還するまでの約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に、花王が開発した突起型ドライシャンプーシート「3D Space Shampoo Sheet(スリーディースペースシャンプーシート)」が搭載されていた。水なしで簡便に頭皮や髪の汚れをふき取れるこの洗髪シートは、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテック Lab&Biz」が「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」として商品化したもの。個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める、花王「N=1起点のサービス開発」の第2弾となる。突起のついたシートに指をくぐらせて持ち、軽く頭皮をマッサージするようにふくだけで、皮脂などの汚れを取り除き、すっきりとさせる。風呂には入りたくないけれど頭皮の汗やベタつきをふき取っておきたい時やアウトドアの際にも活用できる。

今後、宇宙や地上での洗髪悩み解決に向けて、さらに検討を重ねながら展開の拡大をめざす。

「ファンテック Lab&Biz」は、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織です。従来の枠にとらわれずにアイデアや技術を公募し、それを結びつけるハブとなり新しいわくわくを提案することをめざしている。2021年4月には個の深い悩みに対応した「N=1起点のサービス開発」第1弾として、消費者と一緒に商品を作っていくクリエイターズ商品を発売した。今回、第2弾として、「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」を発売する。

この商品は、宇宙飛行士(N=1)の宇宙での洗髪課題に向き合い開発したもの。国際宇宙ステーション(ISS)での洗髪では水がごく少量しか使えないうえ、無重力環境下のためシャンプー液が周囲に飛散しないよう注意する必要がある、アルコールは持ち込みに制限があるなどの課題があった。そこで花王は、長年培ってきた“清潔”を提供する技術によって、宇宙飛行士のQOL向上に貢献できると考え、水なしで簡便に頭皮や髪の汚れをふき取れる洗髪シート「3D Space Shampoo Sheet」を開発。2021年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の取り組みである「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に応募し、採用となった。2022年10月から若田宇宙飛行士が地上に帰還するまでの約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されていた。今回発売する「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」は、これを「ファンテック Lab&Biz」が商品化したもの。

若田宇宙飛行士のために開発した商品ではあるが、宇宙だけでなく地上で日々頑張る人たちの洗髪悩み解決に向けて貢献していく。また、オフラインの接点として、3月30日~4月30日まで「b8ta(ベータ)Tokyo-Yurakucho」(b8taとは米サンフランシスコ発の体験型ストア。Retail as a Service のパイオニアとして2015年以来新しいソリューションを先導。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供する)にこの商品を出品する。「楽天市場」での売れ行きや商品レビューとともに、同店での消費者の反応なども、展開の拡大に向けた貴重な情報として活用していく。

宇宙航空研究開発機構 若田光一宇宙飛行士は、「風呂やシャワーのない宇宙ステーションでも本当にすっきりするなという感じがする。凹凸が付いていてマッサージをするように汚れをふき取ることができるので、本当に根元からすっきりするという感じ。とても爽快な感じが残る」とコメントしている。

「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」は、宇宙飛行士も実際に使用した突起型ドライシャンプーシートとのこと。水を使わずに、片手で自在にコントロールでき、個包装で携帯にも便利。宇宙でもお部屋でも、アウトドアなどにも、快適に使用できる。また、忙しい時の気分転換や風呂に入りたくない日の洗髪にも最適だとか。いつでもどこでも、まるで無重力のような軽やか気分へリフレッシュ。宇宙飛行士と同じ洗髪体験を実現できる。

[小売価格]設定なし
[発売日]4月3日(月)

花王=https://www.kao.com/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ